スポンサーサイト


【出遅れた】nexus7を予約してしまった

2012年10月2日、google一押しのタブレット端末「nexus7」が日本でも発売されました。


私はapple信者ではないんですが、Androidにあまりいい印象を持っていなかったこともあって、「へぇ~、googleもタブレット出すんだ。7インチっていう大きさとか気になるけど、iPhoneもiPadもあるし、まあいいか」という感じで、あまり気にしていなかったんです。
文字色まさか日本でも、ここまで7インチタブレットが爆売れするとは予想されていなかったんじゃなかろうか。


2日に店頭販売が開始されたんですが、どうも初日で、ほとんどすべて完売になったようです。
スペックとかをもう少し詳しく見ていたら、初動は違ってたかもしれないけど…


まあだめだろと思いながら、この連休に近場の電器店をかたっぱしから回ってみたんですが、やはりどこも完売。予約受付中ながらも「入荷未定」という状態。

せっかくだったので、某ソフマップの店頭でnexus7を触ってみたんですが、けっこう評判通りのヌルヌルサクサクで、けっこういい感じでした。
WiFiモデルのくせにGPSがついていたりして、それだけでも「いいな」と思わせる感じでした。

ま、GPSだけだったら私のガラケーとかiPhone4Sにもついてるんですけどね。
いかんせん、画面が小さい。ガラケーに至っては画面の拡大縮小が(iPhoneのスワイプ操作になれてしまうと)とっても使いづらい。

特に私はよく道に迷いますので、ナビとしてGPSがあるかどうかというのは、非常に重要だったりします。

画面のでかさ・見やすさだけでいえばiPad(私の所有しているのはiPad2 64GB WiFiモデル)なんですが、GPSがついていないんですよね。

ということで、さんざん悩んだ挙句、google playでポチろうとしたら、


私の持っているJCBカードでは登録できない


という事実が判明。


VISAとかMASTERカードでしかだめっぽい。なんという差別。



仕方ないので、google playで買うのはあきらめて、一番店員さんの対応がよかった某電器店で予約しました。
いつになるかわからないけど、iPad miniやKindle fireも発売を控えているという話を聞くし、googleもその辺を考えて生産体制を整えてくるのでは? と、勝手にいいほうに考えてます。
Amazonにも並行輸入品がありますけど、これは日本の正規販売品に比べると5000~6000円割高なんですよね。
ちょっとでも早く欲しい! って人は、こっちに流れるのかもしれないけど、そういう人はとっくに発売前に予約してるだろうし、あまり需要はなさそうですね。
早く届いてくれないかな。まあ、ネットでは「10月の頭に予約しても、10月中に届けばいいほうだと思う」なんていう、本当とも嘘ともつかない意見も出てるくらいなので、気長に待とうかなと思います。
案外、自分が頼んでいたことを忘れてしまった頃に連絡が来たりして・・・




ところで、なんでこのタブレット端末が、こんなに売れているのだろう? と、ふと不思議に思います。
Android搭載のタブレット端末で、他に「売れている」と言える商品を、私は知りません。
(もちろん、ソニータブレットとか、モトローラXOOMとか、色々と商品があるのは知ってますけど)
iPad(現行のiPadは9.7インチディスプレイ)が売れているappleも、故スティーブ・ジョブズ氏が、7インチタブレットを出す企画をあっけなく却下した、という話もあるくらいですし、もともと7インチというのは、「需要が見いだせなかった」サイズなのかもしれません。
でも、売れているという事実。

iPadのようにでかすぎず、かといってスマートフォンのように小さすぎず・・・という「中途半端」な大きさが、逆に魅力的に映ったのかもしれません。

もしくは、19800円という、値段の安さも理由の一つなのかもしれません。

「タブレットは欲しいけど、iPadは高いし・・・」という層が、意外と多かったのかもしれません。
42800円というお値段(iPad第3世代、16GBのWiFiモデル。要するに一番値段の安いiPad)で「ちょっと買ってみようかな」とは、なかなか思えません。
2万を切るくらいの価格だと、携帯ゲーム端末とだいたい同じくらいの値段になります。
新しいiPod touch(第5世代)ですら、24800円ですから(容量の差はありますし、ディスプレイもretinaなので、比較対象としては不十分ですが)。


今後のタブレットの主流になるかどうかはわかりませんが、しばらくはiPad miniとKindle fireとnexus7のシェア争い、性能比較の話題でにぎわうことになりそうです。
スポンサーサイト

テーマ : タブレットPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
