スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone 4S 32GB

iPod touchを使い続けて1年半が過ぎ…
電池の減りもやばくなり、仕方ないので買い替えを検討していたのですが。
もうiPhoneでよくね?



って感じで、買ってしまいました。
朝、auショップに行って契約してきました。iPhone 4Sの32GB・白です。



基本的にはWiFiで運用するので、3G通信は極力使わないプランにしています。テザリングできるのであればISフラットも考えますけど、脱獄しないといけないので却下。


ここで、料金のことを少し書いておきます。
最近は、どの電話会社も「端末代、実質〇〇円」といった、よくわからない書き方をしています。
高機能になっているぶん、端末代も結構高いので、分割で払う人が多い(というか、分割払いが前提みたいな感じで話が進むことのほうが多そう)。
その端末の「分割代金」に対する割引を行って、「実質ゼロ円」みたいなことになるわけです。
たとえばauも16GBは端末の24回払の、1回あたりの分割金を「毎月割」で割り引くことによって、端末代の支払いを「実質ゼロ」にしているわけです。


しかし、一見すると消費者に旨みのありそうな仕組み、もちろんからくり(というか縛り)があります。
それは、「端末代を割り引く代償として、パケット定額制の「ISフラット」の加入が必須となる」ということです。
つまり、ISフラットに入らないと、毎月割の恩恵が受けられないということです。


私の場合、ネットはWiMAXで行い、パケット通信はほとんどしない予定にしているので、ISフラットに入るメリットはありません(どこでもネットできるというメリットはありますけどね)。なので、390円スタートの「ダブル定額スーパーライト」にしています。
これにすると、毎月割の恩恵が受けられないので、月々の支払いは端末代+ダブル定額スーパーライト(390円)+ISネット(315円)+プランSSシンプル(「誰でも割」適用で月々の基本料980円、1000円ぶんの無料通話込) となります。


で、基本的にネットの運用はWiMAX(というかWiFi)で行うのにわざわざISネットをつけたのは、SMSを「無料通話分」で運用するためです。(SMSは「ISネット」がないと使用できない。ISネットをつけずにSMSをした場合は「au.net」に自動的に加入され、月々525円かかってしまうので、結局損する)
iPhoneどうしであれば、わざわざMMSやSMSを使わずとも「iMessage」でやり取りができます(iMessageはWiFiで運用可能)。
ちょっとわかりにくいのでまとめてみました。


1)iPhone(au、ソフトバンク)への送受信→iMessage
2)電話番号のわかるユーザーへの送信(全角67文字以内)→SMS
3)1と2以外の場合(例:ドコモのキャリアメールへの送信)、もしくはタイトル・写真等を貼付したデータの送受信→MMS

※ちなみに、auのiPhoneは、データ通信を切った状態でのSMS送受信ができない仕様だったみたいですが、改善されたようです)


さて、問題はMMSがWiFiで運用できないということ。


これは、やや面倒ですが、「メール」アプリを使うことで、キャリアメール(ezweb.ne.jp)を使うことができます。
ただし、画像等の添付ファイルをつけての送信はできないみたいですので、やや不自由するかもしれません)

なお、メールの設定をする際には、WiFiを切って3G接続しないといけないという鬼畜な仕様になっていますので、注意が必要です。

初月だけは、設定云々でパケット通信が発生するので、注意しておいた方がいいかもしれません。
ちなみに、プランSSで最大5000パケット分が使えます(1パケット0.21円)
 1パケット=128byteなので、5000パケット=625KB。
データ通信の容量は、「設定」→ 「一般」→「使用状況」→「モバイルデータ通信の使用状況」でチェックできます。
ちなみに今現在、データ量は受信398KB、送信207KBで、すでにデッドラインです。
そして「1000円ぶんの無料通話」をデータ通信にあてているので、通話はほぼ実費(実際はドコモのガラケーで電話するし、もともと電話はほとんどしないので、あまり心配はしてません)。

きっついなあ(´・ω・`)
スポンサーサイト

テーマ : iPhone 4/iPhone 3GS/iPod touch
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。