

iPod touch vs iPhone 4S

「スマホなんかいらない」
そう公言しまくってた私ですが、最近ちょっと心がぐらついてます。


というのも、1年半近く共にしてきた「iPod touch」の電池寿命がちょっときびしくなってきたからです。

音楽プレイヤーとして使うだけなら、まだまだ全然現役ですが、ことネット環境での使用となると、電池の減りが著しい。
満タンあったはずが、ものの十数分で「バッテリー残量低下」表示が出るようになってしまいます。
これはきつい。


そこで、これはiPhoneに乗り換えた方がいいのか? ということも検討する必要があるように思えてきたので、真面目に検討してみます。もうdocomoからiPhone出るのを待つのも面倒になってきたし。
さて、iPhoneとiPodtouchの一番の差は「電話できるかどうか」です。


しかし、iPhoneにあってiPodtouchにないもの、けっこうあります。
以下につらつらと挙げてみます。


・MMS(ちなみに、touchでもiMessageは送受信可能。ただしSMSとMMSは不可)
・カメラの性能が段違い
・GPS
・尻がついている

まだいろいろあるんだろうけど、面倒なので…


性能的には(当然だけど)iPhoneのほうが数段上。


あと気になるのはお値段。


iPhoneは、電話なので、まずは電話会社と契約をする必要があります。
iPod touchの場合、そんな必要はありませんが・・・


電話を使う必要性がどこまであるか? ですが、基本的にはガラケーで対応できるので、そんなに問題はありません。
相手がiPhoneであれば、(そして自分がネットにつながる環境であれば)スカイプ、Line、などの手段でいくらでも無料通信は可能です。
当面はデータ通信はWiMAXでまかないます。3G通信は極力しない、というかゼロにしたい。


これをすると、auであれば(誰でも割を適用したとして)通話プラン1000円以内に収められます。データ通信の定額ぶんを丸ごと削ってしまえるので、安価に運用できそうです。
問題はIS NET(docomoでいうところのSPモード)が必要かどうか、です。
3G通信の基本料みたいなもんですが、これは必須ではないので、外すことができます。
ただ、気を付けないと、au.NETの使用料(月額525円+パケット料)が発生してしまいます。
あと、SMSもMMSもパケット通信するので、3G回線をオフにすると使えません。



ま、これをクリアするには、gmailとか使えばいけるんですけど。
それか、従来通りガラケーで送受信するか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
