スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書メモと蔵書整理を兼用するには

読書メモに、iPod touch(もしくはiPad)、外付けキーボード、アプリはDraftpadとEvernoteを組み合わせて使っています。

しかし。
iPod touchを使う以前は、mixiの「ソーシャルライブラリー」
というアプリをよく使っていました。
ソーシャルライブラリーは、簡単に言えば「バーチャル上に設けられた本棚」です(そのまんまじゃん、というツッコミは無しで♪(´ε` )

そこでは、自分が読んだ本、気になっている本、これから発売される本などがまとめて管理できていたので、非常にありがたいアプリでした。
難点は、mixiのアプリだったのですが、
携帯からは見ることができなかった子と、動作がなかなか重かったこと、などです。

ちなみにiPod touchを持ってからは、全然触っていませんけどね\(^o^)/


で、なんかいい方法はないものかと考えてたわけです。
これだけアプリが大量にあるんだから、同じようなことを考えている人は絶対いるだろうな、と思ってチェックしたら、やっぱりありました。

読書ノート

1.2(¥85)
App
カテゴリ: ユーティリティ, 教育
販売元: IKaIKa Software Co.,Ltd. - IKaIKa Software Co.,Ltd.(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)


読書ノート 1.2(¥85)App
カテゴリ: ユーティリティ, 教育
販売元: IKaIKa Software Co.,Ltd. - IKaIKa Software Co.,Ltd.(サイズ: 0.8 MB)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)




登録画面はこんな感じです。


文章を入れることができます。
旧バージョンではBluetoothキーボード入力非対応だったみたいですが、この問題は現在は解決されているみたいです。


一つ欠点があるとすれば、登録を増やしすぎると、一番下の項目が選択できない(スクロールしても、戻ってしまい、画面から隠れてしまうので選択できない)という致命的な欠点があります。
並び順を変えることで対応はできますけど、めんどくさいです。
これさえ解決されたら、けっこういいアプリだと思うんですけどね・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。