スポンサーサイト


今更ながら携帯とWiMAX

最近、電車の中でもスマホを触っている人をよく見かけるようになりました。
しかし、私自身は、特にスマホに買い替える予定は(今のところ)ないです。


私が今使っているガジェット関係をちょっと整理してみます。

Wi-Fiルーター(WiMAX NECのWM3500R)
iPod touch(第4世代)
iPad2
携帯(docomo Nー06A)
もともと、家のネット環境はADSLでした。
光にすることも考えたのですが、建物の構造上、うちには光ケーブルは引けない、と業者に言われてしまったのです。
しかしADSLのままにしろ、使ってもいない固定電話の料金を毎月払っている状況というのも、正直嫌でした。

なんとかならないのかと思って、一昨年の秋頃だったかと思いますが、iPodを買い替えるのに合わせて、ネット環境も無線化しようと思いました。そこで自分なりに調べて、WiMAXのモバイルルーターがいちばんいいと判断しました。


その際はまだスマホもそんなに使っている人がいなかった(iPhoneはちらほらいましたけど)し、携帯も買い替えたばかりだったので、あまり携帯の方には比重を置いていませんでした。
今は猫も杓子もiPhoneみたいな風潮もあるような気がしますが、普及率はかなりのものなのかもしれません。


閑話休題。
WiMAXのルーター、使ってみるとよくわかりますが、地下とか建物の中では、電波が著しく弱くなります。
「どこでもネットできる」ことに慣れてしまうと、人間、欲が出てくるもので、「地下とかでもネットしたい」と思ってくるわけです。

で、まず考えたのは、自分の携帯でテザリングできないか? というものでした。
携帯の電波はけっこう範囲が広く、まず日常生活の圏内では圏外になることがないからです。

ところが、ネットワーク業者はそのあたりのことは予測済みなのでしょう、パケット定額の対象外となっていました(パケホーダイダブルだと、上限が1万近くに設定されているみたいです)。これはちょっと高すぎる。


そんなこんなで、ガラケー(部類的には「ハイエンド携帯」なのかもしれません。よく知りませんけど)では極力ネットしないようにしてました。というか、iPod touchでネットできてしまうので、わざわざガラケーでネットする必要性がほとんど皆無になってしまいました。

でも、iPod touchは電池の減りが早い。
とにかく、びっくりするくらい早い。
朝、満充電にしていたはずなのに、電車に乗ってツイッターなんかみてると、一気に「バッテリー残量が20%です」といううっとおしい警告がでてくるわけです。
面倒だな、と思いながらも渋々使っていたわけですが・・・


よく考えれば、私が持っている携帯はWi-Fi接続でネットができます。
さらに、フルブラウザ対応です。

「これでルーターさえあれば、ネットできるじゃん(´・ω・`)」


ってことで、早速実験。





続く?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
