スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WiMAXのモバイルルーターを買い換えるなら

3月8日、新型iPadが発表されました。


ところで、私は今、iPod touchの第四世代とiPad2を持っていて、NECのWM3500Rというモバイルルーターを使って接続しています。
しかし、WiMAX、知ってる人は知ってますが、建物内での電波が弱い。そして、地下や田舎(あと、新幹線の走行中とか)にも弱い。現に実家に帰ると、電波は辛うじて1本立つだけで、つながらないこともしばしば。
さらに、このモバイルルーター、時々通信が途絶えます。ファームウェアの不具合なのか、もともとこんなものなのかはわかりませんが、けっこうストレスなんですよね。


で、新型iPadです。
次に出るときは、4Gのやつかな?なんて思ってたら、日本では、サービスを提供するやわらか銀行さんのLTEは
新型iPadに未対応なため、実質3Gになるというわけのわからない展開になってるではないですか。
かといってドコモのXiを使うためだけに海外SIMフリー版を買うのも、これまた勿体無い気がする。

あと、もうひとつの問題。
私が『エセiPhone』と言いながら一年半ほど使っているiPod touchの電池の減り方が、ここ最近、尋常じゃなく早くなってきました。
朝、満タンにしていても、ネットしたりすると、一時間くらいでバッテリー低下の警告が出るようになりました。


これらの問題を解決するために、色々と考えてみました。

手っ取り早いのはiPhoneに買い替えてテザリングしてiPadもつなぐ、というやり方なんですが、iPhone4Sの日本発売分は今のところテザリング未対応(脱獄するなら話は別ですけど)。それは(たぶん)iPadも同じ。テザリング可能なアプリも、すぐに削除されてしまうのでなかなか入手もできませんし。


こうなると、WiMAX通信もできて、かつ必要に応じて3G(4Gでもいいけど)に切り替わるモバイルルーターがあればなあ、なんて夢みたいなことを考えてました。

そう思って調べてみたら、実際にもうありました。時代は確実に進化してますね。

ちなみに、検討しているのは、auのDATA08Wという端末です。

これを契約して、ついでにiPhoneを契約(パケット定額に入ると高いから入らない)、ネットはDATA08W、電話はガラケーとiPhoneで……なんて
妄想を展開してました。

ただ、このDATA08Wは、Win Hi-Speedに対応してません。まあ3Gでも下りで1メガ弱は速度が出るみたいですし、あまり早さにこだわらなければ問題ないのかもしれません。

こんなことしてる人っているのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。