スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クソ寒い中、冬の星をバルブ撮影してみた。

とりあえずバルブ撮影に必要な機材はそろっていたので、練習がてら、星を取ってみようと思い立ち、ベランダに出たのですが・・・

見えない。

ファインダーから覗いても、肉眼で見える星が見えない。

仕方ないので、明るい星を探し、そのあとでちょっとずつズームで寄せていき、あたりをつけました。

何秒くらいやればいいのかもまったくわからかったので、適当に。

最初はISOを上げて撮っていたのですが、バルブ撮影なんだから別に高感度にすることもないか・・・と思って200に固定。ホワイトバランスはオート。モードはマニュアル(シャッター優先AEでもよかった気がする)。フォーカスもマニュアル(AFだと定まらない)。

Img_1560


とりあえず4~5秒で撮影したらこんな感じ。

たぶん技術ある人が撮ったらもっとマシなものになるんだろうけれど。

Img_1571


10秒以上開けてしまうと光が入りすぎるよう。

4~5秒だと、雲のようなものがうっすら映りこむけど、7秒くらいだと星だけになってるっぽい。

たかがバルブ撮影、されどバルブ撮影、といったところでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。