スポンサーサイト


ビデオ編集日記

卒業アルバムDVDの構想を練り始めて3日。

今日はDVDジャケットを制作する。

ジャケットは「かんたんデザイン工房」を使用し、できるだけ市販DVDのスタイルを踏襲するかたちで制作にかかる。
まあプロモーションビデオを作るわけでもないし、作って販売するわけでもないのだが(やったら著作権法違反で捕まること必至)、
せっかくなので「手作り感満載」なものよりも、細部まで凝ったつくりにしようと思ったわけである。

DVDを持っている人は、パッケージの裏面をみてほしい。
下のほうに、色々とわけのわからないマークが並んでいるはずである。
これはDVDの規格なんかを示しているものなのだが、いかんせんこれを再現するとなると、なかなか面倒である。

DVDのロゴとリージョンのコードは、ソフトの中にありました。
しかし、アスペクト比のロゴがどうしても見つからない(アスペクト比とは何ぞや?という方はgoogleでお調べください)

ちなみに↓の画像がそれです。

Aspect3

そこでイメージ検索をしたなかで最も近い絵をコピー&ペーストし、ペイントを使って1ピクセルずつ元の絵に修正を加えるという形をとった。
後々、画像に透過処理をかける必要があるので、文字以外の部分はすべて白ピクセルに修正する必要があるからです。

この作業は地味ながらも、完成後の明暗が分かれる(たぶん)重要な部分です。

私は細かい作業がとっても苦手なのだが、なんとか完成しました。

写真を見たら、透過処理前後では違うのが分かってもらえる・・・と思う。

_2

とりあえず、ここまでするのに4時間ほどかかってました。
時々、何をやっているんだ俺は、と思うことがあるが、またすぐに没頭してしまうのが怖いところですね。

ただ、ジャケットに使用している画像はさすがにまずい(ご存知の方もいると思いますが、コブクロのCDのジャケットです(;´д`)

これはさすがに変更するつもりですが。。。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
