

祝日法マジック

今年の9月は、秋分の日が金曜日にきたこともあり、3連休となっています。
学生は夏休みだから関係ないけど社会人の人にとっては、貴重な連休なんだろうなあと思います。


が、来たる2009年(正確な年号忘れたけど、確かこの年w)には、この9月に5連休くらいができるそうです。
これも、祝日法改正のおかげですね。
ネットのニュースでチラッとみただけなのでなんともいえませんが、鍵は「国民の祝日」「ハッピーマンデー」にあるようです。


国民の休日といえば、5月のゴールデンウィークの5月4日を思い出す人も多いと思いますが、もともとは『祝日と祝日に挟まれた日』を、国民の休日と定めているようです。

ただし、5月4日が祝日法改正により『みどりの日』に、これまで「みどりの日」だった4月29日が『昭和の日』となったことで、国民の祝日の規定がどうなるのか、ということが懸念されていたようです。
まあ、結局は『国民の祝日』の規定は何も変わらないままに終わったようですが。

ちなみにハッピーマンデーというのは、国民の祝日の一部を、従来の日から第三月曜日に移すというものです。体育の日、成人の日、敬老の日、海の日がそうなっています。


で、その「秋のゴールデンウィーク」をさらっと解説。
まず、9月の19日と20日が、土日のため休みです。
21日が『ハッピーマンデー』により、敬老の日になります。
23日が秋分の日なので、祝日法規定により、祝日(敬老の日)と祝日(秋分の日)に挟まれた22日が『国民の祝日』となり、休みとなるわけです。

まあ、ありがたいといえばありがたいことなんでしょうけど・・・
これで嬉しいのは、やはり旅行関係の会社なんでしょうかね。5連休もあれば、有給とあわせて10連休くらい取る人もいるでしょうし、そうなると旅行に行く人も増えるだろうし・・・





2009年のこの時期、自分はちゃんとした職につけているんだろうか・・・



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
