スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水出しコーヒーを味わう

のっけから


またコーヒーネタか






という声が聞こえてきそうですが黙殺。


暦の上では秋、夜は涼しくていいねえ、なんて思っている今日この頃ですが、
やっぱり家に帰るとまだ暑いんですよね。喉も渇くし。

いちおう麦茶も作ってるんですが、最近はもっぱらコーヒー。
それも、ペーパードリップではなくて、水出しコーヒーを飲んでいます。



水出しコーヒーを知らない人のために一応解説をしておくと、普通、コーヒーはお湯を使って淹れます。
(コーヒーメーカーは水を入れればできるけど)


でも水出しの場合、水から淹れるんですね。だから、香りも穏やかだし、酸味もそんなに強くありません(温めたら話は違ってくるでしょうけど)

まあ、この水出し、本格的なものになるとやたらとお金がかかります。
器具ひとつで1万円とか普通にありますからね。



貧乏学生にはそんなもの買えないので、簡単に作れる水出しグッズで我慢しています。
欠点といえば、抽出されるまでにむちゃくちゃ時間がかかる(何しろ8時間)ということと、水を入れるときに、本格的な水出しの器具みたいに放置プレイができないということでしょうか。


今は夏休みなので、時間があるときには、すぐ飲めるように作っておいて、できあがったものをサーバーに移し、器具は洗ってスタンバイ――というやり方でなんとかしのいでます。
こんなせわしないコーヒーの作り方している人なんて、そうそういないでしょうね・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。