スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいことをはじめたい その2

昨日に引き続き、第二弾。
珍しく連続で更新してるじゃないかとか言わないで_| ̄|○


今日は入試の前期日程だかで、学校に学生さんは入るな、とのことのようでして・・・
借りてきたラブ・アクチュアリーもまだみてないしなぁ・・・と思いつつ、日記更新。



今日のテーマは、ずばり音楽。



クラシックギターを始めてもう2年と半年くらいになります。さっぱり上達してないけど


最近、大胆にも作曲してみたいなーという思いがでてきました。
いちおうMIDI対応のキーボードもあるのですが、何しろモノが多すぎてロクにキーボードが使えません。
演奏はギターのほうが慣れてるんですけど、メロディだけを単発で鳴らす場合、どうしてもキーボードのほうが使い勝手がいいんですね。個人的に。
昔からおもちゃ代わりにエレクトーン弾いてたってのもあるのかもしれませんが。頭に浮かぶメロディを操ろうと思うと、ギターよりキーボードのほうが操作性がいい感じ。


ただ、面倒なことは嫌なので、もうパソコンで全部一括して作りたいなあ、と思ってることも事実。

以前、iPodを買いに行った時、iMacを触ったことがあるんですが、そのとき「ガレージバンド」(だっけ?)っていうソフトがあって、「これいいなあ」と思ったんです。
ちょっとした操作で曲(らしきもの)がつくれちゃうし。
何より画面がきれい。音もきれい。

でも、予算が(ry

という問題にぶち当たるので、今のところは白紙状態。
Windowsでもいいソフトがあればいいんですけど、最近Windowsのエラーの多さにうんざりしてきてます。
原因不明のエラーでデータが消えることもあるし。

今取り組んでいるのは、ギターで弾いてる曲を録音してHPにアップしてみよう、というもの。
録音してみると、自分の下手さがはっきりと分かりますが(;´д`)


演奏技術は横に置くとしてもw
現在のネックは、録音した音のノイズ除去。
今使ってるのは、Sound EngineとTiny Wave Editorというソフト。両方ともフリーウェアなんですが、録音までの操作性はSoundEngineのほうがいいかなぁ。
ただ、編集の工程はTWEのほうがいいような気もする。
致命的なのは、両方ともノイズ除去能力がさほど高くないこと。
ギター用のピックアップとプリアンプはもってるのですが、シールドコード無しで録音したせいか(アンプを通さずに録音することはできます)ノイズがひどい_| ̄|○

あと、変換コネクタもないし・・・ってことで、アンプを通じた録音は今のところ凍結。



代わりに、昔のPCについていた小さなマイクを端子につないで、ダイレクトに録音してみました。
試作品ですが、まあ、いい感じ。
少なくともこっちのほうが、音がよりクリアです。
そのうちちゃんとした音源でアップしようかな・・・




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。