スポンサーサイト


新しいコトを始めたい

無事卒論の単位も出て、なんとか卒業が決まりました。

で、入学までちょっと空き時間があります。
専門書を読むのはもちろんですが、それ以外に「違うこと」を始めてみようかな、と思っています。


今のPCに不満は特にないんですが(あえて言うなら音が悪い、時々意味不明なエラーが出る)、最近MACがほしいなあと思い始めたり。



まあ、自分のバイト代程度ではMACになんて到底手が出ないんですけど・・・



絵を描こうと思いました。



でも、絵心も真心もない僕にとっては、自分でデッサンからするのは至難の業。
だてに美術だけ成績が低かったわけではないです。
人物像を描けば顔がゆがむ、手は描けない、風景画を描かせれば建物はいびつ、色使いもなんかへん。

こんな自分が何故に絵なのか。


それは、「パソコンなら絵が下手でもなんとかなるんじゃないの」という、極めて浅薄な考えからきています。

しかし、もちろんパソコンを使おうが鉛筆を使おうが、描けなければお話になりません。


「絵を描きたい」とは思うものの、絵心がないために、美術の基礎のキからはじめようかなぁ・・・とも思いましたし、
比較的失敗の少ないパステルアートに挑戦しようかなあとも思いましたが。
どっちも今のトコ未開拓。

なんかないかなーと思いネットしていたら、PictBearというソフトに出会いました。
これ、フリーウェアなのにけっこう機能が充実しています。
アドビのフォトショップに近いですが、フィルタを色々追加できるので、けっこう面白い。
パズル感覚で楽しめます。
何より嬉しいのは、絵を描かなくても、面白い画ができることです。
ってことで、色々試してみながら、先ほど作ったのがコレ。

another_earth


まあ、初めてにしてはいいんじゃないの? と、自分では思っていますけど。
他の人はどうなんだろう。
右下に入った線が邪魔といえば邪魔なんですが、今の自分の能力では消すことができませんでした_| ̄|○

暇があれば、いろいろ作っていこうかなあと思ってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
