スポンサーサイト


詐欺がき~た~詐欺~がき~t(Ry)♪

はい、久々の更新です。

えー、自分の日記で公開しておきながら、自分宛についに来ちゃいました。



小額詐欺の督促状が。


いやー、まさかこんな田舎にまでくるとはね。
よほど暇なんでしょうね。



まあ、例のごとく消印と住所はことごとくいっちしていませんがね。



自称債権回収会社の住所は新宿区西新宿なのに、消印は江戸川区小岩ってナンデスカw
かなり離れてるんですよ、新宿区と江戸川区ってw
わざわざ江戸川区の郵便局に出すのはなんでなんでしょうかね?



きっと




新宿区の郵便局には出せないオトナの事情


があったんでしょうね。


例によってこんな葉書一枚で小額詐欺とはいい度胸だ。

文面には



指定期日までに連絡しなかったら裁判起こす。出廷命令通知書を放置しておくと原告敗訴が確定するからさっさと払え


とまあ、こんなことを書いているわけですね。





これを読んで、ふとおもったことがあるんですね。




普通、裁判では訴える側が「原告」で、訴えられる側が「被告」です。

で、奴らの主張では、僕がお金を払っていない=払えと命令している=訴えられている側=「被告」です。

となると、訴えている某トーア債権回収(ry が、「原告」となるわけですが。



文面をよく読むと、



原告敗訴


と、書いてあります。



・・・・・ということは、僕は何もしなくても勝つってことか? (爆



DSCF0141



面白いので、文面をさらします。よかったらどうぞw

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

この手の葉書は一斉に送達されるようですから、このように相談も集中するわけですね。
僕は葉書が届いてから2週間経ちましたが、なんの変化もありません(当たり前でしょうが)。
もしかしたらこの手の葉書が、今後散発的に来るかもしれませんが(名簿をもとにして送っている場合、その名簿が業者に渡っている可能性があるため)、基本は「相手にしない」です。電話にしても、怪しい番号には出ない、万一出てしまった場合は、電話を繋いだ状態でしばらく無言で放置する、あるいは速やかに切る、などの処置でよいと思います。
 特別送達で「債権を○○に譲渡しました」という通達や、「裁判所からの出廷命令書」みたいなものが来ない限りは、あわてる必要は無いです。
もしも、そのような「特別な書類」が来た場合は、念のため警察や消費生活センター、あるいは弁護士に相談する必要もありますが・・・する方もお金がかかるので(郵送料もばかにならないですから)、レアなケースですが。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
また何かありましたら、ここか掲示板のほうにカキコおねがいします。

みっち@詐欺撲滅委員会様ありがとうございます。昼間に消費者センターに電話したところ、ここ2、3日に同じトーア債権回収株式会社からのハガキの相談が合ったそうです。間違いなく詐欺なので無視して下さい!とのこと裁判所からの通知も多分無いとは、思うって言ってました。万が一、あった場合は、即電話下さいと親身になって聞いてくれましたよ♪とりあえず、様子を見ます。ありがとうございました。

こんにちわ。
消費者センターに相談しても、今この手の相談は多く、まともに相手にしてもらえない可能性もあります。
それよりも、最寄の警察に葉書のコピーを提出するほうがいいかもしれません。はなさんが「覚えが無い」のであれば、これは詐欺です。相手は罪に問われるのですから、そのときの証拠のひとつになり得ますよ。
それでもどうしても不安であれば、警察や消費者センターに相談されるのもよいかもしれませんね。
詐欺をなくすことは出来ませんが、予防することはできます。今後も同じような葉書や電話があるかもしれませんが、基本は「無視」です。手口を知って、落ち着いて対処できればいいですね。

コメントありがとうございます。少し安心しました。管理人様も、メールで親切に色々と教えてくれてありがとうございました。すごく心強いです。念の為に消費者センターに相談してた方がいいですかね?もしもの為に・・・。

はなさん、こんばんわ。
えー、まず始めに言っておくと、この手の通達は、まず99.999999%詐欺といっていいです。残りの0.0000001%は、本当に訴訟を起こすバージョンです。
しかし、これまでに裁判所から通達がきていないならば(大抵は書留など、受領印を押して配達員が直接渡すタイプです)、無視して大丈夫ですよ。
僕のところにもきましたし、期限から1週間すぎましたが、何も起こってません。もちろん、裁判所からの呼び出しもありません。
ま、きたら行けばいいだけの話です。身に覚えのない請求に対して、こちらが出廷すれば、相手はまず勝ち目がありません。よって、相手は訴訟を取り下げるというケースが多いです。
 怖くなる気持ちも分かりますが、よく冷静に考えてみてください。債権譲渡などの重要な通達が、わざわざ50円葉書でくるでしょうか?
しかも、相手の会社の住所と消印を照合してみて違っている場合も、住所が架空であることのひとつのヒントだと思います。
脅迫的な文句でこちらをびびらせ、お金を振り込ませるのが目的なので、おびえる必要はありませんよ。
僕のカキコで被害者を少しでも減らせたら、これほど嬉しいことはありません。

昨日、私にも全く同じ内容のハガキが届きました。怖くてネットで検索したら、このサイトにたどり着きました。明日が和解期限となってますが、明日までに連絡しないと小額訴訟を起こすそうです。どうしたらいいですか?管理者様は、その後どうなりましたか?相談に乗って頂けると嬉しいです。お願いします。助けて下さい。
プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
