スポンサーサイト


新たな架空請求

ネットでニュースを見ていたら、こんな記事が・・・



新手の架空請求

少額訴訟など悪用 「無視」続けると敗訴に



怖い世の中ですな。



これまでは、架空請求の請求書、最後通告書、電話、メール・・・などは「無視」が定石とされていました。


ところが、最近では本当に訴訟を起こしている業者もあるみたいで・・・
この場合、裁判所から、口頭弁論の期日を記した書類が特別送達で届くらしいです。
それも「無視」していると、欠席裁判で敗訴してしまいます。そうなると、業者は「判決で決まったこと」として、それを盾に正当な請求をしてくるため、身に覚えのない請求であろうと、払わなければならなくなってしまいます。


民事の場合、欠席をすると、言い分が伝わらないままに即日審理が終わり、敗訴が決定してしまいます。
この原理を悪用した、かなり姑息な詐欺と言えると思います。


ともかく、裁判所からの通知が来たら、『無視』をせずに、弁護士とか消費生活センターに相談するのがよさそうですね。
一番いいのは、そういう詐欺に巻き込まれないことなんですが、プライバシー情報なんかどこに流出してるかわからないこのご時世ですから、頭に入れておいても損は無いでしょう。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとでしたー^^
友達も聞いたら安心したみたいで、しばらく様子を見るそうです。
みっちさんに感謝です!^^
また何かあったら報告しますねー^^

んー、まあうちにも何度か来たことあるしねえ。電話とか、葉書とか(略
それで自分なりにいろいろ調べたから詳しくなったんだよね。
一回「日本通○シス○ム」てとこから通信料の請求電話がかかってきたことがあったんだけど、ネットで検索したら同名の業者さんがひっかかったから、代表番号に電話して(w)「おたくは人の携帯電話にわざわざ『金払え』って伝言を入れたりしてるんですかね?」と聞いたことあるくらいです・・・
そのときは「ありえません」って返されたけど(´・ω・`)
「株式会社」とか、「それっぽい名前」に惑わされないでね。
友達の報告に期待。

ありがとうございますー!
とりあえずコピペしてメールしてあげました。
返事が来るの待ちます~(⌒-⌒)
しっかし詳しいですねぇ・・・。

あー、架空請求来ましたか。
とりあえず、個体識別番号なんて、それっぽく見せるための単なるトリックに過ぎません。
全員一斉に送ることが多いから、みんな同じ個体識別番号・・・ってこともザラにあります。
ちなみにうちには、同じ会社から2度葉書がきたことがありますが、2回とも番号違ってましたw
まず、見分けるコツとしては
・茶封筒や葉書で来るのは詐欺
(ちゃんとした債権回収業者は、配達記録等のきちんとした方法で送ってきます)
・連絡先に携帯番号しか書いてないのは詐欺
(ちゃんとした会社であれば、代表番号くらいあるはずです)
・債権回収登録業者のリストに載ってない
(現在は、法務大臣の許可を受けた業者しか債権回収はできません)
ちなみに、ここに載ってます。
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
・やたらと脅し文句が書いてある
(給料差し押さえ、自宅に取り立てに行く、等)
給料差し押さえを一業者が簡単にできるわけありません。現在、給与は振込みの場合がほとんどなのに、どうやって差し押さえるのでしょう? 
まあ、このようにアラを見つけていけばいくつも疑わしいところは見えてくるもんです。
怖くてつい・・・ということになりがちかもしれませんが、それが相手の狙いなので。
メールで督促が来た場合も、同じですけどね。
ちなみに、アダルトサイトと債権回収業者はつながりがあるようで(笑
大抵の偽債権回収は、「アダルトサイトの利用料を・・・」というもので、男性なら「ドキッ!」とさせるためです。つまり、心当たりのない人はあまりいないこと、そして「もしかしたらあれかな?」などと勝手に原因を過去に帰属させてしまうんですね。
要するに、だまされないことが肝心ですよ。
たぶん消費生活センターに相談しても、相手にしてもらえないと思います。この手の相談は相当多いので、対応が追いついてないのが現状みたいですから。
長くなったけど、こんなとこで理解してもらえたかなあ?

うははははww
なでしこにバカウケしましたw
そうそう友達が架空請求らしきものが来たらしいんですよ。何かを間違えてクリックしたらしく、それが原因かもって思ってて。何か個体識別番号とかって書かれてるらしくてね、怖くてメアド変えてるの(;^_^A
いいのかなぁって思って。どう思います?

むう・・・それ知らないや。
ホットペッパー見たら載ってるかな?
最初、なでしこ だと思ってたのは秘密ですw
焼肉屋っていうと牛○とか富○屋くらいしか知りませんなー

うははははwwwwwww
暴風雨ってwwwやヴぁww
ちなみに、なべ○まですw
分かったかな?焼肉屋さんね(o^∇^o)ノ

な○し○??
ごめんそれわからねー(´△`)
金魚って・・・ラーメン店の名前とはとても思えないくらい壮絶だが、救急車って・・・
食中毒でもだしたんかいな(ぇ
大分にいたとき、友達と「めっちゃくさいラーメン屋(w)があるんだけど、前通るだけで鼻が曲がるよ」という店にいった(前を通った)ことがあったんだけど、「鼻が曲がる」なんていう生易しいものではなくて、「鼻が暴風雨に飛ばされます」くらいの強烈さでしたw
その店もまだつぶれてないのかな~・・・

ありますねwな○し○も出来てますねw
行ってないけど・・・(´・ω・`)
確かに個人店のが面白い。
近所のラーメン屋「金魚」は、夏に救急車が停まってたことがある。。。
めちゃめちゃマズイんだよー。
でも何故か潰れないんだよねぇ・・・w

空港近辺・・・びっく○ドン○ーがありますな。
ハンバーグのチェーン店。一度行ったことあるけどねw
個人的にチェーン店より、普通のお店のほうがいいかな。。。チェーン店は味が決まってて安いからいいのかもしれないけど、面白みがないからね・・・

筑豊っすかww
遠いでつ・・・(`・ω・´)
おいらは空港近辺なのでww

いらっしゃい(笑
コメントありがとうございます。
気に入ってもらえると、こちらとしても製作意欲がわいてきますよ。
ちなみに、僕が行ったお店は、筑豊地域の某○○市にあるお店ですw

初めて読みました(*´∇`*)
仮想請求きたことあるんですが、全て無視してましたよ?(;´▽`A``ヤバイ?
って、すっごい思いました_| ̄|○∥
てかですね、おもしろすぎますw
この日記、むっちゃツボですっwww
私も福岡なんですが、500円以内の店行ってみたいっすw
プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
