スポンサーサイト


ライフログを取る、ということ(1)デジタルで、ライフログ

手帳の話をずっとしてきたわけですが、今回はライフログについて考えてみようと思います。


ライフログ。

聞いたことある、という方もいるのではないでしょうか。

その名前の通り、「自分のことに関する記録」です。

そんなものを、一体なんのために取るのか。


いくつか考えられるものを挙げてみます(これまた、例によって、他にもたくさんあると思いますが・・・)

自分の行動(何をしていたか、どこに行ったか・・・など)を記録する

自分のアイディアや「この時はこう考えていた」という思考を記録する

自分の傾向を、俯瞰的に見ることができる(よく話題にすること、考え方の癖・・・など)

ほかにも、

・記憶がなくなったときに備えて、足あとを残す

なんていう意味合いも含まれるかもしれません。
(もちろん、自分が記憶喪失になることを想定してライフログを書くわけではないですが)


このライフログを、どうやって残していくのか。
今回は、そのことについて、自分の体験を交えて考えていきます。
ライフログを取る手段は、大きく2つに分けられると思います。

一つは、アナログ。

そしてもう一つは、デジタル。

現在は、デジタルでも手軽にライフログが記録できるようになりました。

たとえば、スマートフォンのアプリを使うことで、自分の文章を蓄積することが容易になりました。


一時期は、これを使っていました。


瞬間日記~ 日記や カレンダー 写真 アルバム、スケジュール、メモ帳、恋愛、料理や ダイエット メモ、ブラウザ きせかえ 壁紙 絵文字も使える 無料 日記帳 5.3(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, 仕事効率化
販売元: Utagoe Inc. - Tom Sonoda(サイズ: 9.9 MB)
全てのバージョンの評価: (4,925件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



これを使い出した当初はiPhoneは持っていなくて、iPod touchを使っていました。
ほとんどいつも持っていたし、思い立った時にすぐ書けるという手軽さが好きでした。

でも、これには致命的な欠陥があったわけで・・・

バックアップをしておかないと、消えたときに取り返しがつかないんですよね。
(当たり前といえば当たり前なんですが)


次に考えたのは定番アプリ、evernoteを使うというもの。
(evernoteの説明は、ここでは省略します。興味のある方は↓からどうぞ)

Evernote 7.1.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 33.7 MB)
全てのバージョンの評価: (40,697件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



これに最初は直接記事を書いていたんですが、非常に面倒くさい。
もっといい方法は・・・? twitterやFacebookの投稿記事をうまく使えないかな・・・と思っていた時に、「twitterをライフログに使う」という方法と出会いました。
このツイートを、勝手に保存してまとめてくれる(Evernoteに記録される)という仕組みを利用しました。
(私は「ツイエバ」を使っています)


しかしながら、これまた問題がありました。

ツイッターにしろFacebookにしろ、自分だけに公開する方法もありますが、ネットという場に「発信」するため、あまりうかつなことは載せられません。
別に炎上するような内容を投稿するつもりは全然ありませんが、自分のプライベートを丸ごと切り売りしているような感覚に陥ります。
要は、「これは載せてもいいかな」「これはちょっと恥ずかしいからやめとこうかな」と、

起きたイベントのそれぞれについて、「公開するか否か」を、いちいち考えるのが面倒

だったということです。
(面倒臭がってばかりだな・・・自分)

なので、twitterやFacebookに載せているものは、ほとんどが「参加したイベント」「食べたもの」「猫」プラスアルファ(「すごい雨が降ってきたー」「お腹すいた」などの、超どうでもいいこと)です。


というわけで、結局のところ、ライフログも「やっぱりアナログだな」ということに収束することになりました。
でも、やっぱりこれにも問題があったわけで・・・

それはまた次回に。





スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
