

WiMAXのモバイルルーターを買い換えるなら

3月8日、新型iPadが発表されました。


ところで、私は今、iPod touchの第四世代とiPad2を持っていて、NECのWM3500Rというモバイルルーターを使って接続しています。
しかし、WiMAX、知ってる人は知ってますが、建物内での電波が弱い。そして、地下や田舎(あと、新幹線の走行中とか)にも弱い。現に実家に帰ると、電波は辛うじて1本立つだけで、つながらないこともしばしば。
さらに、このモバイルルーター、時々通信が途絶えます。ファームウェアの不具合なのか、もともとこんなものなのかはわかりませんが、けっこうストレスなんですよね。


で、新型iPadです。
次に出るときは、4Gのやつかな?なんて思ってたら、日本では、サービスを提供するやわらか銀行さんのLTEは
新型iPadに未対応なため、実質3Gになるというわけのわからない展開になってるではないですか。
かといってドコモのXiを使うためだけに海外SIMフリー版を買うのも、これまた勿体無い気がする。

あと、もうひとつの問題。
私が『エセiPhone』と言いながら一年半ほど使っているiPod touchの電池の減り方が、ここ最近、尋常じゃなく早くなってきました。
朝、満タンにしていても、ネットしたりすると、一時間くらいでバッテリー低下の警告が出るようになりました。


これらの問題を解決するために、色々と考えてみました。

手っ取り早いのはiPhoneに買い替えてテザリングしてiPadもつなぐ、というやり方なんですが、iPhone4Sの日本発売分は今のところテザリング未対応(脱獄するなら話は別ですけど)。それは(たぶん)iPadも同じ。テザリング可能なアプリも、すぐに削除されてしまうのでなかなか入手もできませんし。


こうなると、WiMAX通信もできて、かつ必要に応じて3G(4Gでもいいけど)に切り替わるモバイルルーターがあればなあ、なんて夢みたいなことを考えてました。

そう思って調べてみたら、実際にもうありました。時代は確実に進化してますね。

ちなみに、検討しているのは、auのDATA08Wという端末です。

これを契約して、ついでにiPhoneを契約(パケット定額に入ると高いから入らない)、ネットはDATA08W、電話はガラケーとiPhoneで……なんて
妄想を展開してました。

ただ、このDATA08Wは、Win Hi-Speedに対応してません。まあ3Gでも下りで1メガ弱は速度が出るみたいですし、あまり早さにこだわらなければ問題ないのかもしれません。

こんなことしてる人っているのかな。

AppHTMLを試すために記事を書いてみる。

記事を書いてたら途中でエラーが出てすべて消えた。 どうもiPadのSafariで書き込み中にあちこちタブを切り替えていると、エラーになるっぽい。

これはどうしたものかと思っていたら、スマートフォン用に発行された特別なメールアドレス宛に文章を送信すると、自動で記事を生成してくれる機能があることに気づいた。もっと早く気づけよ、と思ったが、まあいい。


それはさておき、今回はAppHTMLのブックマークレットを試してみた。 以下、実際に作ってみた。ちなみにこの記事もDraftPadで書いている。 このアプリ、無料の割に奥が深いようだ。




DraftPad 1.5.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 3.2 MB)
全てのバージョンの評価: (390件の評価)
 + iPhone/iPadの両方に対応


ちなみに、このブックマークレットは、普通のサラリーマンのiPhone日記 から拝借しました。

しかしこのDraftPad、無料アプリのくせに奥が深すぎる。


Sent from my iPad

DraftPadの便利さは神がかってる気がする


もっとも、私の使い方では、本来の機能の1割も使えてないんですけどね(´・ω・`)


下書きをこのアプリで書いて、OCNのブログ更新用メールに送信→アップした記事を微調整


ちょっと面倒といえば面倒ですが、これでも作業環境はかなり改善したと思います。 というのも、これまではPCでしかブログ更新をしてなかった(というかできないと思ってた)のと、もっぱらWiMAX+iPadという組み合わせになっていてPCに向かうことが相当減ったことが重なって、ブログ更新の頻度は著しく落ちていました。

Twitterばかりやっていてブログに飽きていたというのもありますけど…^^;

これでちょくちょくブログ更新の頻度があがればいいんですけどね。

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
