スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭痛に悩まされながら・・・

ずっとPCの前で、あーでもない、こーでもないと編集作業を繰り返しておりました。

とりあえずMovieMakerだけでは心配なので、色々と動画編集ソフトを使ってみることに。

今日は、AdobeのPremiere 体験版を使ってみました。

恐ろしく重い・・・(;´д`)

PCのスペックがあまりよくないというのもありますが、動作が重過ぎます。

おまけにDVテープをUSBから読み込めないし・・・

何故?

色々とできそうな気はしますが、いかんせん重過ぎてちゃんと動くかどうかが心配です。

DVテープからデータを起こすテストをしたついでに、MovieMakerで簡単な予告編を作ってみました。

時間があれば公開しようかなぁ・・・

スポンサーサイト

1日くらいなら・・・

「昨日で賞味期限切れの食べ物を食べるか?」というお題。

昔(小学校の頃)だったら、1日でも賞味期限が切れていると「絶対に食べない!」と豪語してました。

でもうちの家は適当なのか倹約家なのか、賞味期限が2日とか3日とか切れているものが普通に食卓に並んでいました。

ドレッシングとか焼肉のたれなんかも、そんなに減らないので、賞味期限がへたしたら1年前のとかがあるんです・・・orz

でも大して気にもせずに食べてました。

もちろん子ども心に腹は立つし、抗議もしましたが、

「嫌なら喰うな」

という痛恨の一撃を食らうとどうしようもなくなります。

最初は仕方なしに食べていましたが、段々慣れてくる自分がいたりして、それはそれで怖かったですね。

時は流れ、一人暮らしを始めてからは、賞味期限よりも「もったいない」という気持の方が強くなってしまったため、よほど痛んでいない限り(たとえば野菜なら色が変わって腐ってるとか、肉なら変なにおいがするとか)は普通に食べます。

今のところ、それでおなかを壊した事はありません。

さて、どうしたものか

とりあえず、試作段階の動画をWMM(Windows MovieMaker)で作っているんですが、これには致命的な欠点があります。

それは出力動画のファイル形式がWMV形式になってしまうことです。

いくら編集がうまくいっても、再び出力動画を変換するなんて、とてもじゃないですが面倒すぎ。

ってなわけで、ちゃんとした動画編集・オーサリングソフトを買おうかなと思ってます。

(ライティングソフトはCopytoDVDがあるんでいいんですが)

本当ならVideoStudio10あたりを買いたいところなんですが、いかんせん出費続きのためにお金が足りません。

廉価版とかあればいいのにな、と思って色々探してみました。

その結果ひっかかってるのがPowerDirector Expert。値段も3000円と、このタイプのソフトにしては怖いくらいの低価格。

そのぶん、ユーザーからの批判(批ではなくて批)も多いんですよね・・・

安物買いの銭失いになりたくはないので、慎重に考えているところです。

VideoStudioには体験版もあるので、それを使ってみてよさそうなら買おうかな、と思うと同時に、「無料期間中に全部編集してしまえばいいか」なんて無謀なことも考えてみたり。

ビデオ編集日記

卒業アルバムDVDの構想を練り始めて3日。

今日はDVDジャケットを制作する。

ジャケットは「かんたんデザイン工房」を使用し、できるだけ市販DVDのスタイルを踏襲するかたちで制作にかかる。
まあプロモーションビデオを作るわけでもないし、作って販売するわけでもないのだが(やったら著作権法違反で捕まること必至)、
せっかくなので「手作り感満載」なものよりも、細部まで凝ったつくりにしようと思ったわけである。

DVDを持っている人は、パッケージの裏面をみてほしい。
下のほうに、色々とわけのわからないマークが並んでいるはずである。
これはDVDの規格なんかを示しているものなのだが、いかんせんこれを再現するとなると、なかなか面倒である。

DVDのロゴとリージョンのコードは、ソフトの中にありました。
しかし、アスペクト比のロゴがどうしても見つからない(アスペクト比とは何ぞや?という方はgoogleでお調べください)

ちなみに↓の画像がそれです。

Aspect3

そこでイメージ検索をしたなかで最も近い絵をコピー&ペーストし、ペイントを使って1ピクセルずつ元の絵に修正を加えるという形をとった。
後々、画像に透過処理をかける必要があるので、文字以外の部分はすべて白ピクセルに修正する必要があるからです。

この作業は地味ながらも、完成後の明暗が分かれる(たぶん)重要な部分です。

私は細かい作業がとっても苦手なのだが、なんとか完成しました。

写真を見たら、透過処理前後では違うのが分かってもらえる・・・と思う。

_2

とりあえず、ここまでするのに4時間ほどかかってました。
時々、何をやっているんだ俺は、と思うことがあるが、またすぐに没頭してしまうのが怖いところですね。

ただ、ジャケットに使用している画像はさすがにまずい(ご存知の方もいると思いますが、コブクロのCDのジャケットです(;´д`)

これはさすがに変更するつもりですが。。。

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。