

ケータイの機種変を安く済ませるには

いきなりですが、知ってる人は知ってる裏技。

僕が今使っているケータイは、ドコモのD505iです。
さすがにもうお古ですね。



これを、SO506icに変えたいなと思ってるんですが。
ポイントも何も使わなかったら、




2万7千円



も払わなければいけない。


冗談だろ、といいたい。


普通に、1か月分のバイト代がすべて消えてしまう。


これを何とか安く出来ないものか。
ということで、けっこう知ってる人は知ってる「新規解約」をしてみることに。


「新規解約」とは何か。
今、ケータイの新規契約数は、かなり頭打ちの傾向にあります(まあ、当然でしょう)。
そういうこともあってなのでしょうが、新規契約にすると、ケータイがめちゃくちゃ安く手に入ります。大型電器店にでもいけば、1円で手に入ることも少なくありません。

そのケータイを、即日解約します。

すると、手元には「白ロム」という、番号の入っていない、いわばカラのケータイが残ります。
この白ロムを近くのドコモショップあたりに持っていって、「今使っているケータイを、こっち(白ロム)に持ち込みで変更したい」と言います。すると、事務手数料2100円で、新品ケータイに機種変更できます。



・・・とまあ、これが「機種変」を安く済ませる技なのですが、最近、これがなかなかうまくいかなくなってます。
当然、新機種に安く機種変できるとわかれば、これを「金儲け」に利用する人がいるわけです。
つまりどういうことかというと、新規契約→解約 というかたちで手に入れた白ロムを、1万円~2万くらいで売るのです。
普通に機種変更すれば、ドコモの場合、上位機種なら2万~3万は普通ですから、直接機種変更するよりは、白ロムを買って、それを持ち込み機種変というかたちにすれば、1万くらいは節約できることになります。売りさばくほうも、元手はあまりかからないので、一台売れれば1万くらいは利益が出ます。まあ、ケータイ業界の盲点を突いた裏技と言えるでしょう。

ただ、最近はさすがに会社も馬鹿ではないので、この循環をなくそうと努力はしてるみたいですが。
あまりにも新規→解約をする人を、それ以上契約できなくするとか、オプションをいろいろつけさせて、解約時に違約金を払わせるとか。

個人的なことを言えば、いちばんの問題点は「機種変更の値段が高すぎる」ことだろうと思います。新規を開拓したいという気持ちは分かるのですが、ずっとケータイを使っている常連さんにはあまり優しくないのではないか、と。

特にドコモの場合、何故か機種変更にむちゃくちゃお金がかかります。これではいくらポイントがあったところで、焼け石に水ではなかろうか。
月々の料金は、いちねん割引とかを使えば安く済むようになりますが、機種変更についても、もうちょっと値段下げてほしい。


ちなみに、今日、電器店をいろいろ回ってみましたが、SO506icの場合、安くても新規で12000円、高くて15000円くらいでした。しかも、どれも「いちねん割引加入が条件」などの縛りつき。so505isなら、1円でしたけど。。。

これなら、素直にポイント溜めたほうが楽な気がする。
ドコモは10月くらいから、ポイント制度が変わったので、登録すれば、ポイント取得率がうまくいけば3倍とか5倍になりますから。


それか、オークションで白ロムを手に入れるか・・・
即日というのは無理でも、手に入れることはできるわけだし・・・


新規もあまり安く無いと分かってちょっと残念ですが、やっぱり店側も、この技を警戒してるんだろうな・・・

化粧品考察 その参

29日の昼間、頼んでいたハンドクラップの化粧品セットが届きました。



DSCF0142




前列左から、黄色いのが洗顔石鹸(粉)、ピンク色のが美容液、白いのがオイルです。

で、見えにくいかもしれませんが、奥の灰色っぽい箱が、化粧水です。
「なぜ、化粧水が箱に?」と思うかもしれませんが。





DSCF0148


これ、一回分ずつの使い切りになっています。
というのも、防腐剤が入ってないからだそうです。
ここまでこだわるか? というのが正直なところですが、市販の化粧水のほとんどに防腐剤とかが入ってて、それに負ける人にとってはとてもありがたいのです。
洗顔→化粧水 で、普通なら十分なんですが、冬場は何かと乾燥しがちなので、美容液とオイルも買っておきました。
つけた感じはさっぱり目でした。さすがにオイルまでつけるとそうはいかなくて、しっとりめという感じでした。


つけてしばらくは、やはりオイルのテカリが気になりましたが、そのうち肌になじんできましたね。かゆみとか赤みもほぼゼロに近い状態で、今までの化粧品で一、二を争う品ではないかと思います。
そのかわり、やっぱし高めですがね。
化粧水が60パック(大体一ヶ月分)が3000円くらい、美容液が4400円くらい、洗顔が2600円程度、オイルが3000円くらい。まとめ買いをすると割引になるのですが、それでも1万1千くらいはしました。


これを「もったいない」と思うか、「肌のことを考えたらそのくらいは当然」と思うかは、評価の分かれるところだとおもいますけど。


母親の化粧品代を『無駄、無駄無駄無駄ァァァッ』と思っていた小中学生時代。
まさか自分が数年後に化粧品に1万もつぎ込むとは予想もしなかった・・・orz

日本ブレイク工業社歌

最近知ったこの曲(遅いとかいわないこと)。
おもしろいですね。なんとなく戦隊モノを思わせる曲調。
でも、ちゃんと何をしてる会社なのかが分かる。


うまい宣伝ですねえ。
いや、つくづく思いました。



実際、


ここにハマッタ人間約1名(´・ω・`)




しっかりギターのコード表まで探してきましたよw

しかも、太鼓の達人6にも入ってるらしいし、
CDまで売れてるとか言うし・・・
カラオケでも、DAMとかには入ってるって聞きましたし・・・


友達とカラオケに行った時にネタで歌えそうではあるな、これw

ただ、トップバッターで歌うのには抵抗があるか・・・



日本ブレイク工業社歌のPVがあります。(2ver)
http://www.barks.jp/watch/?id=1000000638




本家本元、日本ブレイク工業のHP。『社歌・着メロ』のところにあります。
http://www.nbk.gr.jp/



誰か、知り合いでCD買ったって人いないかな・・・

免許更新にいってきますた。

昨日の午後に実家に一時期帰省をして、免許の更新に行ってきました。


更新する場所が家からちょっと遠いので、朝六時半に起きて7時半に家を出ました。

まあ、例のごとく迷子になったりして(笑)なんとか8時30分前にはたどり着きましたが。





もうね、ヒト多すぎ




200~300人↑はいたような気がします。3列で待っていても、受付するのに20分は待たされたOTZ


視力検査、写真撮影などなどを済ませ、講習も受けました。2時間(´・ω・`)
初回更新は2時間ノンストップなんですよね、これが。



で、最初にドラマ仕立ての映画(?)を見せられました。
内容(話のストーリー云々ではなくて、啓蒙ビデオとしては、ということです)はいいんですが、なんというか、画像古すぎだろと(´・ω・`)



車の型がすごく古いんですよ。トヨタのマークⅡだとは思いますが。

話の内容は、ごく簡単に言えば、昇進が決まった主人公(♂、推定27歳前後かな?)が、彼女さん(婚約者、推定24歳)、同僚のカップルとドライブに行くんですが、その途中で事故を起こしてしまい、人生が狂うというお話。

同僚の男性は死んでしまい、その婚約者も重体。主人公の彼女さんは主人公を捨てて田舎に帰り、主人公は同僚の男性の家族から2億4000万の賠償金を要求されます。しかし「無制限」の任意保険に入っていても2億ほどしか出ず、不足分は家を売ってまかなってました。主人公は懲役八ヶ月(だったっけ)ってなってました。



こういうのを見せられた後に『運転して帰る』のって、ちょっと怖いですよ。言ってることは間違ってないですからいいんですが、むやみやたらに恐怖を煽るだけのようにも思えますしねえ。


自分はあまり運転をしないので(今日は親の車を借りました)、するときは相当慎重に運転します(60km/hを超えて走ってることってあまりないんですよw)


まあ、油断大敵だなーと思ってビデオENDでした。
その後は道交法の改正の内容なんかを色々と。


講習はだるい、という話を聞いていたので寝る気満々でした(ダメ)が、けっこうためになる話だったと思います。自分的に。


保険金の話の実例とかも教えてくれたし・・・


まあ、せっかく時間を割いて受けてる講習ですから、少しは自分のためになることを学んで帰りたいですよ。お金も払ってるし・・・

化粧品考察・その弐

その壱に引き続き、化粧品考察。

現在は、特に決まった化粧品を使っているわけではなくて、新製品を模索中です。

ただ、自分の場合、冬は頬の辺りが乾燥+風に当たると顔が赤くなるというかなりの敏感肌。
なので、ちょっとやそっとの化粧品でも、だめなようです。
刺激の強いものだと、即アウトでした。


最近は、近くの化粧品店でサンプルをもらって試したりしてるんですが、もらったサンプルはよくなかった。
資生堂の「dプログラム」という、敏感肌用のシリーズみたいですが、かなり駄目。
洗顔→洗剤みたいな匂いがする。洗い上がりはいいけど、顔全体に赤みが残る。
化粧水→微妙。かゆくなることがある。
乳液→論外。発疹ができた+塗ってしばらくすると赤みが顔全体に広がった。二度と使いたくない。

まあ、こんな感じでとことん駄目でした。
そのことを化粧品屋の人に話すと、次にくれたのが「アベンヌ」。
フランスの温泉水の成分がなんとか、みたいな説明をしてました。

まだ一度しか使ってませんが、何よりきになるのはその匂い。
「うぇwwwww」って感じのかなりどぎつい匂いが鼻を直撃。ジェルタイプの洗顔をもらったのですが、ふたを開けると同時にジェルが流れ出てくるし。使用感いまいち。
化粧水のサンプルはないとのことだったので、ルナレーナウォーターを使ってから、アベンヌの乳液を使ってみました。

乳液もなんだか気持ち悪い(´д`;)
なんつーか、やはり匂いが(略

ググってみても、評価が真っ二つに分かれてる化粧品らしいですし。
敏感肌用といいつつ、安息香酸だとかフェノキシエタノールだとかエデト酸塩とか、やヴぁそうな成分ばりばり入ってるし・・・


全然肌にやさしくないじゃんかYO


ということで、これもたぶんパス。高めだし。
アベンヌウォーター(スプレータイプ)は付けても何とも無かった。きもちいいくらい。

まあ、成分が水と窒素だけだから当たり前かなw


というわけで、資生堂系はあきらめますた。
化粧品屋の人に、顔覚えられてしまった気もするけど、合わないものは仕方が無い。


現在、使用を検討中のもの
・ハンドクラップ
・リサージ
・ドクターシーラボ

サンプルを持ってるのはハンドクラップだから、それから試そうかな。ただ、洗顔がパウダーだから、あわ立てネットがないと著しく不便な罠。
泡立てネット買おうかな・・・





化粧品考察 その壱

久々の更新です。

今日は、化粧品について自分なりに考察してみたいと思います。
男性には縁の無い話だと思う人もいるかもしれませんが、敏感肌で肌のトラブルに困ってる男性の方も、参考にされるとよいと思います。
なんといっても、コレかいてるのは男ですからねw


化粧品に関心を持ち始めたのは、今からだいたい二年前くらいでした。
冬になると、頬のあたりが粉をふいたようになるので、こりゃまずいな、と。

ただ、その当時は化粧品の知識など何も無かった(家でもネットひいてなかった)ので、とりあえずベリーベリーを使ってました。

これがよくなかった。ひりひりするし赤みは出るし。
それでも「こんなもんかな」と思って使ってたところが、化粧品に無知なヒトの致命的な点だ(´・ω・`)





で、半年ほど前から、ルナレーナ(リンク参照)を使ってました。
そのときは色々ネットでサンプルを取り寄せて使ってみたりしながら、ルナレーナを使ってたのですが、これ、高めなんですよね(自分の価値観的に)特に美容液が。
化粧水はどうも肌に合わなかったようで、使うと赤みが強くなってしまいます。
洗顔とウォータースプレーはいい感じでしたが。



で、どうせならもう少し安い敏感肌用のを探すかねーと思い、ルナレーナに代わるコスメを探して、たどり着いたのが「ル・ミュウ」。
サンプルを使ってたときは「いいじゃーん」と思ってましたが、使い始めてみると、案外よくなかった(´д`;)
フェノキシエタノールがよくなかったのかもしれない。
ということで、ル・ミュウの化粧品(アクアコントローラーRとアクアラッピングL、7割くらい残ってます。
誰か安く売るので買ってくれ(ぇ

続きはその弐で公開。

学祭も無事終わり・・・

先週の土曜日から、二日間学祭がありました。
僕は学祭イベントに(こっそり)関わっていたので、あまりうろうろはできませんでしたが。

学祭というと、出店! なかでもフリマ! 知り合いが多く運営していたりするので、値段交渉も割りとスムーズにいきますし、普段ならできない「かけ引き」が面白い。
最近激やせしたせいで(ダイエットしてるわけではありません。たぶんストレスが原因)、自分が持っているジーンズのサイズが全然あわなくなっていて、かといってわざわざ新品を買うのももったいない。
そこで、フリマでいろいろジーンズを見て回ったのですが。


自分は女性用でも入るという新事実(´・ω・`)


女性用の31くらいが普通に入るって、どうなんだろうか・・・
とりあえず、男性用の細身のパンツ1本(友達いわく、原価8000円↑したらしいです)が800円なのを650円にまけてもらい。
女性用のサイズ31のジーンズを100円で購入。2本で750円・・・

古着屋もびっくりなお値段ですね。


ちなみに、学祭には多くの場合お笑い芸人や歌手が招かれることが多いみたいですが、僕の学校は「ケイタク」と「ドランクドラゴン」でした。

お笑いが好きなので、ドランクドラゴンのライブのときは、自分の関わっている仕事場(というか展示場)を「休憩中」にして、観に行きました。
1時からだったので12時50分過ぎにいったんですが、まあ人の多いこと・・・
200~300人以上はいたような気が・・・ステージ周りなんて、人ばっかりで、全然見えなかったし。

生で見るドランクドラゴン。ちょっと感動しました。
最初の15分くらいで自己紹介プラス、観客を巻き込んだ即興の漫才(?)、残りでショートコントといつものコント。
いやあ、充実した30分だった。

来年は誰が来るんだろうか、と早くも気になっていたりする。
どうせなら、脂ののった芸人さん+有名アーティストの2本立てでやってくれないだろうか。
ま、今年は「無料」だったから、あれだけ人があつまったのかもしれない。でも、500円くらいなら払っても良いなと思う。

去年は「うたいびと はね」のライヴだったけど、入場料が1500円くらいしたらしく、知り合いは誰も行かなかった。それでも、入場開始1時間前には、もう長蛇の列が出来ていたし・・・
単純にお金を取ればよいとかわるいとかいう問題でも無さそうだ。やはり、来るゲストの質が左右するのか。





平和にまったり

院の試験が終わって以来、やることはいろいろあるんですが、なんだか気が抜けたまま、だらだらとすごしています。

もちろん卒論をやらないと院に受かっていても取り消しになるので、それはないようにしていますがね。




ただ、また最近明け方の4時頃寝て10時に起きる、みたいな悪習が身につきつつあります。おまけに部屋は足の踏み場もない状態。


今、自分以外の人間は入れません。だって、居場所がないから。


まあ、狭い部屋だから引っ越すことはほぼ確実なわけですが、なんでこうも



散らかるのは早くて片付くのは遅いんでしょうか




とりあえず、取り込んだ洗濯物をたたまずに放置するのは止めようと思います。邪魔だし・・・


忙しくて・・・

近頃、無駄に忙しいのを感じます。


卒論の中間発表が来週あるのは、まあいいんです。原稿はもうほぼ完成してますから。

ただ、僕は実験メインなのですが、なかなか被験者が集まらないんですよねえ。



困ったもんだ。


さらには、学祭の展示のための資料作りに、写真展のための写真作りと・・・





今更ながら苦しいのを感じます。


もうね、精神衛生上よくなさすぎです。





閑話休題。





で、今日は、歩いて30分かかる歯医者に行ってきました。

時間がないんじゃなかったの? というツッコミは受け付けません


まあ、往復一時間程度なんで、適度な運動を兼ねたものだと思ってますが。


歯磨きをしてはいても、磨きにくいところなんかは、けっこう汚れているみたいで、そういうのを取ってもらいに行ってきました。(ピーリングっていうやつですね)


昨日も行ってきたのですが、なんというか、びっくりしました。
意外と歯って汚れるんだなあと深く反省。


中学校に入って以来虫歯になったことがなく、ほとんど歯医者には縁がないと思っていましたが、違うんですね。


けっこう、歯の定期的なケアも大事なんだなァと思った一日。






ちなみに、本日のピーリング、2回目ということだからなのか、10分程度で終了。お値段は440円でした。

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
