

またまた台風襲来@福岡

またしても台風。台風。台風。台風。
台風。台風。



うっとおしすぎですヽ(`д´)ノ


今日は勉強会があったので、終わってから駄弁って、その後友達と一緒にお昼を食べにでかけたんですが。



外に出た途端に暴風が吹くって何ですか?

傘は飛ばされそうになるし


傘が、台風のニュース映像でよくあるような状態に


注:↓の画像はイメージです。


taifuu




おかげで、まだ3回しか使ってない傘の骨が曲がったし(´д⊂




結論。

台風の日に傘差しは厳禁。

傘を使う場合は、壊れてもいいような傘をさしましょう・・・

裏技は使えません@郵便局

だんだんネタがその日のニュースになりつつあるような・・・

こんばんわ。先生に見せた研究計画書がダメだし食らって一から書いてます、みっちです。






今日はいつもと違った出だしで始めてみましたw




さて、本日のネタトピックですが・・・数字が多く出るので、苦手な人は観ないほうがいいかもしれません。




さて、では本題。


来年4月から、利子の計算が変更になるそうです。


もう少し詳しく言うと、一円未満の利子を全て切り捨てにするようです。

現行では、郵便局の場合、一円未満の利子は切り捨てにしていないのです。


銀行に定額貯金などをした場合、一円未満の利子は、切り捨てられるのが普通です。

しかし、、郵便局の場合、一ヶ月の定額貯金などの一円未満の利子は、切捨てでなく、1円としてカウントされていました。
しかも、利子に対してかかる税(源泉徴収税:20%)は、一円未満の利子の場合、税がかからない(0円になる)のです。
また、ニュー定期などの定期貯金と違い、定額貯金の場合は一人一口座の原則がないので、100万円を1口座に預けてもいいし、1000円を100口預けてもよいことになってます。



例えば、100万円を1口=1000円 1000口で定額貯金に預入れて半年後に解約、再預入れをして半年後に解約した場合をみてみましょう。
現在、定額貯金で一年未満の場合、利率は0.02%です。これを半年後に解約した場合、1000×0.02×0.5(半期のため)で、0.1円となりますが、これが1円と換算されます。

これが1000口ですから、利子は1000円ということになります。これを解約後に再びすれば、年2000円の利子がつくことになり、


2000÷1,000,000=0.2%の年利が得られるのです。



ちなみに、100万を1口として同様に半年で解約、また預けて解約、としても、1,000,000×0.02×0.5=100円の利子しかつきません。しかもこれは源泉徴収税の対象ですから、さらに20%が引かれて、実質的には80円の利子にしかならないのです。これを2回くりかえしても、年率は160÷1,000,000=0.016%になり、明らかに前者に比べて損なのです。

年0.2%といえば、銀行の普通預金よりも断然お得な気もしますが、面倒なことこの上ないし、元本が無ければ利子も微々たるものなので、あまり実感はないかもしれません。


それよりも、リスクの大きな株とか為替にかけたほうが、まだお金が集まるようにも思えます。
株や為替はハイリスクハイリターンですが、ミニ株や国債、証券会社の商品なんかは元本割れ(元本よりも低いお金で戻ってくること)のリスクが少ない(ただし、ゼロではありません)ので、そちらのほうがいいかもしれませんね。



いずれにしても、これ、お金が無いお金儲けに興味の無い人にとっては、どうでもいいことかもしれませんね。

久々に更新_| ̄|○

最近、ずっと更新がとまってたわけですが・・・


<BR>


ネタが無いぽ(´・ω・`)




というか、単にサボってただけですがね。


最近、写真に凝ってまして・・・

ドラマ「セカチュー」の朔太郎ではないんですが、空の写真をよく撮ってます。
あとは、季節の花とかですね。



もっとも、メディアがそれほどよくないってのもあって、せいぜい素人の趣味って感じですがね。

まず、ちょっと時期はずれではありますが、最初の一枚。





PIC_0021




続いて、夕暮れ時の写真。

PIC_0016




まだ始めたばかりですんで、腕も未熟ですが・・・



暇があれば、随時載せようかなと思ってます。


携帯カメラよ、永久の眠りに・・・

のっけからなんですが、まずはこちらの画像をご覧ください。


PIC_0044




なんですかこりゃ(゜д゜)


上の写真は、たびたびこの日記でも登場している写真を撮っていたカメラ一号の映像です。


バグってますYO(⊃дT)
実際の映像はこちら。



DSCF0125



こんなん判別できるかぁあああヽ(`Д´)ノ


まだ、携帯変えてから一年半なのに・・・もう逝ってしまうとは(´д⊂


最近の携帯、昔のに比べて性能は良いけど壊れやすいのかな・・・

新たな架空請求

ネットでニュースを見ていたら、こんな記事が・・・



新手の架空請求

少額訴訟など悪用 「無視」続けると敗訴に



怖い世の中ですな。



これまでは、架空請求の請求書、最後通告書、電話、メール・・・などは「無視」が定石とされていました。


ところが、最近では本当に訴訟を起こしている業者もあるみたいで・・・
この場合、裁判所から、口頭弁論の期日を記した書類が特別送達で届くらしいです。
それも「無視」していると、欠席裁判で敗訴してしまいます。そうなると、業者は「判決で決まったこと」として、それを盾に正当な請求をしてくるため、身に覚えのない請求であろうと、払わなければならなくなってしまいます。


民事の場合、欠席をすると、言い分が伝わらないままに即日審理が終わり、敗訴が決定してしまいます。
この原理を悪用した、かなり姑息な詐欺と言えると思います。


ともかく、裁判所からの通知が来たら、『無視』をせずに、弁護士とか消費生活センターに相談するのがよさそうですね。
一番いいのは、そういう詐欺に巻き込まれないことなんですが、プライバシー情報なんかどこに流出してるかわからないこのご時世ですから、頭に入れておいても損は無いでしょう。

アーチェリーかっこいい

・・・と書いてみたものの、実はやってました(笑



この日記を更新しているとき、NHKのインタビューで山本先生が出てるんですが、


やっぱりかっこいいですね。

以前(といっても7年前w)お会いしたことがあったのですが、いい意味で変わっているなと思いました。
いい意味での強さと、優しさを備えているというか・・・

まあ、自分はへっぽこでしたので偉そうなこと言えませんが。




オリンピックは70mを撃つんですが、70mは割と当てやすい距離です。

意外に思うかもしれませんが。

ただ、気を抜くとすぐに外れるんですね。フォームのちょっとした崩れも、大きく響く距離だと思います。
でも、撃ってて楽しいのは事実ですよ。



アーチェリーって割とマイナーなんですよね。まだまだ知名度が低くて、ひどいときは「アーチェリー?何それ?」と言われたりもします。


僕も高校の頃にしてて感じたことですが(ちなみに全然うまくなかったですw)、試合のときって本当に集中力がないときついです。

今、昔を振り返ると、試合のときの自分の集中力の使い方とかがヘタだったなあ、精神力が未熟だったなと思います。


機会があったらまた練習を重ねて試合に出たいと思いますね。ヘタなりに楽しめるスポーツですから。

初めて10点に入ったときの快感を、また味わいたいと思いつつ筋トレをサボっている今日この頃(´・ω・`)

浪費僻再来。

やばいです。


再び、オークションやネットショッピングでの浪費僻が・・・_| ̄|○






先月ネットで買ったものだけでも・・・



・シルバーのネックレス(3000円)

・マスターピースのバッグ(15800円)

・ラ・マーレの財布(5800円)

・コムサコムサコムサのシャツ(3000円)

明らかに買いすぎ。特にバッグ。高すぎ_| ̄|○



写真の白いバッグがそれです。




PIC_0037





帆布をウレタンコーティングしたもの+レザーという取り合わせがなんだか良くて、悩んだ末に購入。
オレンジ色に見えるものは、ショップのセールで1000円で買ったストールです。




こんなことばっかりしてるから、お金がたまらないんだよね・・・
プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
