

台風一過

台風、すごかったですね。





福岡は一昨日の夜~昨日の午前中がいちばん雨、風ともに強かった気がします。



だって


アパートがまるで地震の時のように揺れるんですよ。



ありえませんって(´・ω・`)








今日、お金を下ろしに外に出てみましたが、窓ガラスに粘着テープで目張りしてる家が意外とありました。


まあ、なかには本当に割れてる窓ガラスもありましたが((((((゜д゜)))))ガクガクブルブル




あと1~2日遅かったら、新学期の開始が遅れて小中高の人々は喜んだんだろうなと思う今日この頃。



夏休み終わり1週間で適当に宿題を終わらせたり日記をつけたりしていたあの頃がなつかしいな・・・(←ダメ


オレンジページは・・・

ネタがないので、ちょっと過去の話。






僕は料理が好きなので、現在、オレンジページという隔週発行の雑誌を講読しています。




知らない人のために言っておくとですね、これ・・・








思いっきり主婦向け雑誌








なんですね。



広告なんかも、化粧品の広告とか保険の広告とかが多いですし。



見たところ、若い主婦向けなのかな? という感じです。
当然のごとく、普通の男子学生向けの雑誌ではありません。



雑誌の編集部も、そういう層をターゲットに選んでない、いやむしろ考えてもないのではないか。



そんな風に思っています。

実際に、友達が家に遊びに来たときも、






なんでオレンジページなんか持ってるの?



これって、主婦向けの雑誌でしょ?????






と、言われ・・・





さらに・・・

ありえなくない?






とまで言われたり。

かなり萎えた記憶が・・・






小学生の頃から「主婦の友」を読んでいた自分からしてみたら、
十分ありえるんですがね。





ま、コレ自体ありえんでしょ、といわれればそれまでなんですが(´・ω・`)

続・食べ物ネタ

今日も「知られざるお店発掘」ということで、行ってみました。




今日行ったのは、商店街のはずれにある喫茶店です。



ピザとコーヒーの店、という名の通り、メニューはピザとコーヒーのみ。




店の雰囲気はけっこうレトロな感じで、僕は好きでした。店もカウンターと2人席が数席程度で、かなり小さなお店でしたが。



本当はオムライスが食べたかったんですが、仕方なくミックスピザを注文。


値段の割にはなぁ・・・・・というのが感想でした。
ピザ生地はサクッとしているというよりはモチモチしているといった感じでしょうか。

個人的に少し薄味かなあとも思いました。もう少し生地にピザソースを塗ってくれ~、と思ってみたり。
21センチくらいのピザで800円ですから、まあ、こんなものかな??と言えばそれまでですが。




で、せっかくだったのでアイスコーヒーも注文。

ここのコーヒーのいれ方は、僕が知っているどの入れ方とも違う(器具が面白かった)ので、興味津々で見てました。


アイスコーヒーも、氷はでっかい塊をアイスピックで砕いてからグラスに入れていました。これにはちょっと感動。



味のほうも、けっこうおいしかったです。ヘタな喫茶店のコーヒーより美味しいと思います。





電話代を払いに行こうとしたら6時になってて、コンビニに行き払いました。

そのとき、ベーコンのぺペロンチーノってのがあって、「うまそー」とは思ったのですが、我慢して家で再現。




それがこれ。PIC_0036





単純ですが美味しかったです。作り方もいたってシンプルだし。手間もあまりかからないから、いいかも。








食べ物ネタ

今日は朝から久々に図書館で勉強してました。

とはいっても、郵便局に行く用事があったりで、1時間ちょっとしかできませんでしたが・・・




いつも図書館にいる友達に「お昼食べない?」ということで誘ってみて、最初は学食に。

集中講義中なのでいちおう学食は開いてるんですが・・・







手抜き料理麺類ばっか









冷麺とか、わかめそばとか冷やしうどんとか・・・
あとはカレーとしょうが焼き丼。





友だちと二人「これって・・・わびしいよね」と言うことで、別の店を頭の中で模索中・・・




普段ならまず行かないであろう場所の喫茶店(存在だけは知っていた)に行ってみよう、ということで行ってみる。




ちょっと古びた感じの喫茶店(?)なのですが、出てきたメニューは500円で済んでしまうものが大半。
全体的に安いかな、という感じがしましたね。



個人的にはオムライスが食べたかったのですが、メニューに載っていなかったので
日替わり定食(500円)を注文してみました。





出てきたボリュームは・・・







とても500円とは思えない量。








写真がないのが惜しいところですが・・・





まず、ご飯が大き目の茶碗にかなり大量に盛られています。
この日の日替わりの主菜は豚のしょうが焼きだったんですが、副菜が多かったですね。

・ほうれんそうのおひたし
・きゅうりと大根と茄子の糠漬け
・ゴーヤと茄子と豚の煮物(←初めて食べた味で、ちょっと甘め。友達曰く「苺ジャム入ってる気がする」とのこと)。これ、個人的に好きでした。あんまり苦くなかったし。
・卵サラダ
・味噌汁

これに、冷たいお茶(何だろう・・・はと麦茶かな・・・?)がついてきて、500円はお得です。
お昼はけっこう食べるほうなんですが、けっこう苦しかったです(笑



4年間生活していて、こんな穴場があるとは!と、ちょっと驚き。小さい店ながら、常連さんもけっこう多いようで・・・
明日も、まだ行ったことのないお店に行ってみようかな、と早くも考え中だったりします。




近くにまだ入ったことのないお店がある方は、一度勇気を出して入ってみると、案外新しい発見があるかもしれません。

冷やしラーメンばんざいヽ(`Д´)ノ

最近、自分の中で密かにはまっているものがある。



冷やしラーメン@セブンイレブン




夏といえば素麺、冷麦、冷やし中華、ざるうどん、ざるそば・・・など

麺類はいろいろあるんですがね。


どうも食べてる気がしないというか・・・

素麺や冷麦はおなかにたまらないし、冷やし中華は食べ飽きた。

ざるうどんやざるそばよりは、温かいうどん・そばが好きな僕にとって、ざるうどんやざるそばは論外。



ということで、最近は冷やしラーメンにはまっております。
田舎ではあるんですが、近くにセブンがあるので、そこで冷やしラーメンを買って食べています。


ただ、欠点がひとつ。


お金かかりすぎ

おいしいのはいいんですが、ひとつ390円なので、けっこう出費がばかになりません。
普段コンビニで出来合いのものを買う習慣がないというのもあって、栄養面も心配。


とはいいつつも3日連続で冷やしラーメン(肉味噌ピリ辛味)を食べた今日この頃。
昼間に楽をして冷やしラーメンを食べたということで、罪滅ぼし(?)として作った夕飯が ↓これ。

PIC_0035

酢豚です(出来合いの惣菜を皿に移して撮影したわけではありませんよ・・・)。

これが栄養があるかどうかは・・・追求はしないでください(´д⊂

夏季レクチャー最終日

これを書いてるのは日付変更ぎりぎりなんですけど、とりあえず書いておきます。


今日(8月6日付け)で、レクチャーはすべて終了しました。


自分お疲れさま


とでも言ってみたいですけどね。


最終日は、何人かの人とレクチャー終了後にアドレス交換(学生なので名刺持ってないんですよねTT ほしいですな)
をして、帰宅しました。

なんというか、まあ


現実にもどりたくねー


という気持ちがかなり切実に・・・


カレンダーなんか、いまだに7月のままですし・・・
部屋の隅には、洗濯物をたたまずに放置してるために山ができてますし・・・
机の上にはペットボトルの山が・・・
もうね、生活狂いっぱなしです。
食生活もめちゃくちゃです。


明日は部屋の掃除でもしますかな・・・居住スペースなさすぎ_| ̄|○


眠いよダメ

昨日は、心療内科のレクチャーの酒がぶ飲み会懇親会だったので、アパートには帰らずにホテルに泊まりました。

なんでわざわざホテルに泊まったかというとですね。

終電:9時55分_| ̄|○


っていう事情があったためなんですね。
さすが田舎ですヽ(`Д´)ノ


懇親会は、一次会がバイキング、二次会が居酒屋でした。
さすがに三次会はなかったですがね(笑


もともと僕はお酒大好き派ですが、参加したのは主に

コネ作りいろんな人と交流を持ちたかったから


です。実際に、小児科医の方や、臨床心理士、心療内科の先生、医学部の学生など、
幅広い分野の人と交流ができたのは、とても収穫でした。




ま、今日は、二次会まで出た次の日だったので、身体的にはかなり疲れてました(´д⊂

日常とちょっと違うことをやっていると、生活にハリとうるおいが出るのかなと実感したのはいいんですが、
朝5時半起きで身体的にきついというのは、やはり年のせいですか?(´⊿`;)




ひきこもりっきり

誤って書いたブログを消してしまったので再度"φ(・ェ・o)~カキカキ

今日は朝から研究計画書を書いてました。
うまく自分のやりたいテーマについて書けずにいて・・・

途中で休憩したりご飯食べたりしながらも・・・
PCの前をほとんど離れることなく、周りは参考書で埋まってます

そんなこんなで・・・

通算5時間の格闘_| ̄|○

現在進行形で↓こんなの
PIC_0029.JPG

これでもまだ手直しがかなり必要なわけで・・・首とか手とか、かなり痛くなってくるわけです


・・・え? 
こんな日記書いてる暇があったらさっさと終わらせろって?




・・・返す言葉もございませんTT




まあ、息抜きのひとつ(言い訳)として、大目にみてやってくださいよ(ぇ
プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
