

テレビでやってた知能検査

ライブドアの堀江さんと,リアクション芸人(?)の出川さんがIQを測定するというやつが,この前テレビで放映されていました。

番組名をちゃんと見てなかったので,何の番組かは知りませんが・・・


最初は,胡散臭いテストでもやるんだろうな,と思ってましたが,意外にもまともな検査をしてました。
「WAIS-R」という,成人向け(確か16歳から適用可能)な知能検査です。
僕は一度したことがあるので,その頃を思い出しながら見ていましたが・・・




ま,世間の人が想像していたのと大体同じような結果になったみたいですけどね。
堀江さんが122,出川さんが90だったかな? 正確な数字忘れました。



ただし,IQで本当にその人の「頭のよさ」がすべて測れるのかといえば,それは「ノー」でしょう。
なぜなら,知能検査が測っているものは,その人のごく一部分に過ぎないからです。
一時期は「知能は,知能検査で測るものである」といったことが言われたりもしたようですが,実際に知能検査の結果がよかったからといって「この人は頭がいい」と断定するのはちょっと危険な気がします。


特にWAIS-R(ウェクスラー式の検査,と言った方がいいのでしょうが)は,言葉の面と動作の面の両面からその人を総合的に判断しようとする部分もあるので,一概に「IQが低いから駄目」というわけでもないのですが・・・


IQが高い=良い
IQが低い=ダメ

IQが低くてもすごいものを持っている可能性はたくさんあるはずなので,単にIQの数値がどうこうというよりは,そういった他の部分に目を向けることも必要なんですけどね。


どうもああいう番組は,偏見を助長するための意味合いがあるような気がしてなりませんね。
プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
