

戯言垂れ流し中



戯言垂れ流し中


戯言垂れ流し中


デジタル一眼レフを買ってしまった

しょぼいコンデジからようやく卒業できました。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
価格:(税込)
発売日:2011-03-03

まあ「しょぼい」といっても、FinePixシリーズで5メガピクセルだったから、買った当時はそこそこ使えたんですけど。

デジタルの進化が速すぎ。全然ついていけない(情報だけじゃなくて、金銭面でも)し、途中でガラケーのカメラがFinepixを追い抜いちゃったりなんかして。

「もうカメラなんていらなくね?」って感じですよ。

でも、やっぱり携帯のカメラは動作が遅いし、融通が利かない。PCに取り込んでの編集が面倒。高画質のアップロードが厄介。

・・・とまあ、いろいろありまして。

途中、なんだかんだといって買ってしまった「カメラ付き」iPod touchとかiPadとかに浮気していましたけど、やっぱり画質がしょぼいんですよね。まあ買った時から期待はしてませんでしたけど。

せっかく買い換えるなら一眼レフがいい! ということで、ヨドバシまで行って買ってきました。

Img_0035

やっぱりかっこいいなあ、一眼レフ。

写真を撮るのが、楽しくなりそうです。

せっけんシャンプーってどうなの?で、実験。

タイトルどおりです。


僕が敏感肌ということはここでも述べた通りなのですが、敏感肌なだけじゃなかったようです。


HandClapの人に、「敏感肌のスキンケア(♂の場合)」について質問したところ、ニキビについても回答をもらいました。
その流れの中で、「脂漏性皮膚炎」の傾向があるので、市販の合成シャンプーはよくない、といったことが書かれていました。


確かに、今まで市販のシャンプーが合ったことが、一度としてありませんでした。
変えた最初はいいのですが、使っていくと、フケがすごい・・・しかも一日でも洗わなかったら、痒みが強い。
それで、また違うものに変える。それの果てしない繰り返し。

昔は、表示指定成分がどうとか、自分の肌質がどうとかいったことは、ほとんど気にしていませんでした。というか、表示指定成分がなんなのかさえ、あまり良く分かってなかったし。いや、今でもあまり分かっていませんが(おい




最近は、自分がそれなりに肌に気を遣うようになったこともあり、多少気にはしてましたが、髪については、相変わらず放置した状態でした。

まあ、『頭皮が荒れてるし、フケもひどい。シャンプー変えたほうがいい」と美容院の人から言われ、シャンプーもらったのですが、これも合わなかった(´д`;)


なんというか、今まででいちばんひどかったような・・・

というわけで、ググってみたり(知らない人のための注:ネットで検索すること。googleのような検索エンジンを使って調べること)したなかで、太陽油脂の「パックスナチュロン」を使ってましたが、あまり効果なし。

で、ハンドクラップのメールには、「ミヨシ石鹸のせっけんシャンプー」がおすすめです、とのことでした。
正直、もう頭皮は限界に近い状態でしたので、バイトが終わってから近所のディスカウントストアで買ってきました。


使った感想。



髪、きしみすぎ。(´・ω・`)



確かに、『石鹸で洗うと髪がきしむ』とはきいてましたが、まさかこれほどとは・・・
想像をはるかに超えてました。
手櫛も無理、ってなくらいきしんでました。
せっけんシャンプー用リンスを使ったら、少しはましになりましたが・・・。



乾いた状態では、ちょっとツヤの無さ&パサつき感が気になります。
本当はツバキ油でも使いたいところですが、「油脂の使用は控えたほうがよいでしょう」というメールをもらってたので、少々ビビリ気味。

フケの状態が以前よりずっと改善されたっぽいのは評価しますが、髪の毛のパサつきは何とかしたい(´・ω・`)



せっけんシャンプーを使ってて、似たような境遇の人って、やっぱ多いのかなぁ・・・
プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
