スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

evernoteを整理したい

外出先でiPhoneとBluetoothキーボードを使って、本の内容をまとめたり、記事を整理したり、といったことをよくやっています。


そんななか、ふとネットをしていたら、こんな便利なアプリを見つけたので、備忘録がてら記事を書いています。




MoveEver - Evernoteを整理する 3.6.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (63件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


このアプリ、PCでevernoteを整理してる人にはあまり必要ないかもしれません。
iPhone公式アプリでは「ノートブックの作成」はかなり面倒で、整理をするのには向いていません。

このアプリでは、作った記事を「読む」ということはできませんが、その代わりかなり高速でノートブックの移動や読み込みを行ってくれるので、電波状態が不安定になりがちなときにも便利そうです。
(私は3G回線を切ってWiMAXで運用しているので、外出時はどうしても電波を拾えないときがあるし、ルーターの電池残量の心配もあります)

「ノートの編集はいらない、タグをつけたり、ノートブックの整理だけしたい」ときに重宝しそうです。

※ちなみに、私が最初に見つけた記事はこちら。http://ozpa-h4.com/2012/04/23/iphone_app_evernote_moveever/
スポンサーサイト

読書メモと蔵書整理を兼用するには

読書メモに、iPod touch(もしくはiPad)、外付けキーボード、アプリはDraftpadとEvernoteを組み合わせて使っています。

しかし。
iPod touchを使う以前は、mixiの「ソーシャルライブラリー」
というアプリをよく使っていました。

続きを読む

【備忘録】Draftpadとアプリ連携をスムーズにする方法

以前にも紹介したDraftpad。

DraftPad 1.5.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno - Manabu Ueno(サイズ: 3.3 MB)
全てのバージョンの評価: (414件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


このアプリ、知っている人も多いと思いますが、無料の割に、かなりの高機能。
メモから始まったことが、いろんな部分に活用できてしまうというすぐれものです。

なかでも、文章を一発でposteverやevernoteに転送できるというのは便利です。

やり方はいたって単純。

①Draftpadを起動。
②本文中にカーソルがある状態で、左上のアイコンをタップ。Assistsの画面になります。
③ここで、アシスト登録をしていなければ、右下の「Library」をタップします。
④使用可能なアシストが表示されます。
posteverと連携する場合は、「Compose with PostEver App」の横にある「IMPORT」をタップ。
evernoteと連携する場合は、「Save to Evernote」をタップ。
※他にもいろいろなアプリと連携しています。用途に応じて選ぶと、さらに幅が広がります。


さて、「IMPORT」を押すと、画面が切り替わります。
ここで、「Option」を変更します。
写真

デフォルトは「None」ですが、ここを「Copy All Text」にすると、Draftpadであれば、入力したデータを、posteverに丸ごとコピー+ペーストした状態でアプリが切り替わります。
evernoteの場合だと、ノートブックに自動でデータが保存されます。

テーマ : iPhone
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。