スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライフログを取るということ(2)アナログは地味。だけど

前回の記事では、デジタルでのライフログの取り方について少し触れました。


アナログの話にはいる前に、デジタルでライフログを取ることのメリットとデメリットを書いてみます。

<メリット>
スマートフォンがあれば、いつでも・どこでも書ける
記事のタグ付けや検索が容易
物理的な場所を取らない(クラウドやハードディスク内にデータを残せる)
写真等のデジタルデータと相性がいい
手書きに比べて長文が書きやすい

<デメリット>
バックアップが必要(データ消失のリスク)
人によっては、「味気ない」と感じることも
自分で書いた絵や図表を入れにくい


・・・などがありそうです。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

ライフログを取る、ということ(1)デジタルで、ライフログ

手帳の話をずっとしてきたわけですが、今回はライフログについて考えてみようと思います。


ライフログ。

聞いたことある、という方もいるのではないでしょうか。

その名前の通り、「自分のことに関する記録」です。

そんなものを、一体なんのために取るのか。


いくつか考えられるものを挙げてみます(これまた、例によって、他にもたくさんあると思いますが・・・)

自分の行動(何をしていたか、どこに行ったか・・・など)を記録する

自分のアイディアや「この時はこう考えていた」という思考を記録する

自分の傾向を、俯瞰的に見ることができる(よく話題にすること、考え方の癖・・・など)

ほかにも、

・記憶がなくなったときに備えて、足あとを残す

なんていう意味合いも含まれるかもしれません。
(もちろん、自分が記憶喪失になることを想定してライフログを書くわけではないですが)


このライフログを、どうやって残していくのか。
今回は、そのことについて、自分の体験を交えて考えていきます。

続きを読む

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。