スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【手帳について3】手帳に情報を集約することについて

手帳について思うこと・第3弾。
第1弾は→こちらから。

第2弾は→こちらから。


前回の記事にも書いたように、ちょっとしたメモを手帳に集約することで、「あのメモどこいった?」という事態が避けられるようになりました。

ちょっとしたメモだったり、伝言だったりするので、別に要件が終われば捨ててもいいんですが、メモには「経過を追って思い出していくうえでのヒント」になることが多いので、なかなか捨てられません。

なら、手帳に転記してしまえばいいじゃないか。

・・・と思うんですが、手書きのメモというのは不思議なもので、その時のニュアンスというか、考えていたこと・感じていたことを思い出しやすい気がします。
視覚に訴えかける何かがあるのかもしれません。

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : 文具・事務用品・オフィス家具
ジャンル : ビジネス

【手帳について2】ほぼ日手帳に何を書く? どこまで書く?

前回に引き続き、手帳のお話。
(前回の記事→ こちら から
といっても、自分の考えをまとめるための記事だったりするので、誰かがこれを読んで参考になるかは知りませんが・・・・


僕がほぼ日手帳に出会ったのは2011年の冬でした。東京に研修に行っていた時に、ふとしたことで「1日1ページ書ける手帳」の存在を知りました。


それまでは「手帳=スケジュール記載」というイメージがあったんです。
ほぼ日手帳を見た時の第一印象は、

「ライフログ」に手帳を使うこともいいのかも・・・

ということでした。

続きを読む

テーマ : 文具・事務用品・オフィス家具
ジャンル : ビジネス

【手帳について1】手帳の役割って、なんだろう?

手帳の目的とは何でしょうか。

多くの人にとっての手帳とは「予定を管理するためのもの」なんじゃないかと思います。

僕も、手帳は「スケジュールを書くためのもの」という認識でした。

僕自身、手帳を使いはじめたのは、7年ほど前からです。
その頃の手帳に関する認識といえば、毎年「仕方なく買うもの」「とりあえず持っておいたほうがいいかな?」という程度のものでしかありませんでした。

PICT0007.jpg
昔使っていた手帳の数々。
大きさも開始時期もばらばらです。

続きを読む

テーマ : 文具・事務用品・オフィス家具
ジャンル : ビジネス

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。