

0 The FOOL 【愚者】

以前から、興味のあったことに、タロットのもつ意味と好きな曲の歌詞とのつながりを考えるというのがあります。

この曲の歌詞のこの部分は、○○のカードの意味を表わしているなぁ、というようにです。

どうせなら、自分の大好きなミスチルの曲の歌詞と結びつけて考えてみたいな、と思っています。それだとカードの意味も覚えやすいだろうし・・・

ってことで、最初はfool(愚者)のカードについて考えてみます。

愚者のカードが意味するものは、「出発/はじまり」であり、「変わりうる未来」です。

この単語にあてはまるのは、そのものずばり「未来」だろう、と思います。特にサビの部分が。

うまれたての僕らの前にはまだ 果てしない未来があって

それを信じていれば 何も恐れずにいられた

そして今目の前に横たわる 先の知れた未来を 信じたくなくて 目を閉じてすごしている

愚者はfool's journeyでも「うまれたての赤ん坊のように純粋無垢であり、それは時として何も知らない=愚かであると思われる」といったような捉え方をされますから、この部分が一番ピンと来るように思います。

無限に広がる可能性を信じることと、予測されうる未来への抵抗。

それはあたかも、決まりきった運命に対する抵抗のようにも感じられます。

(歌詞の主人公は)これまで予定されたコースを走ってきたけれども、

そのまま決まりきったコースを歩くのは止めて、未知なる自分の可能性を信じることにしたわけです。だからこそ、「先の知れた未来を信じたくなくてあがいて」いるわけです。

愚者のカードは、時として「新たなもののはじまり」以外に「方向転換」を表わしています。

愚者のカードの本質は「自分の心に浮かんできた答えが馬鹿げていても、信じて従うこと」にあります。まさに「未来」の主人公のような境遇を示しているといえるでしょう。


デイリー・リーディング

タロット占いの秘密―カバラの秘教術 タロット占いの秘密―カバラの秘教術
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2006-05

最近、1日一回は練習のためにタロットを触るようにしています。

今のところは自分のネタが多いですが、ごくたまに他のことについてタロットをやっています。

私が使っているスプレッドはケルティッククロスですが、時間が無いときはワン・オラクルで占ったりもしています。

ケルティッククロスで一気にストーリーを作るのはまだまだ未熟ですが、少しずつ数をこなして自分なりの解釈をできるようになりたいものです。

副業:タロット占い師(見習い)

ラーニング・ザ・タロット―タロット・マスターになるための18のレッスン

ラーニング・ザ・タロット―タロット・マスターになるための18のレッスン
価格:¥ 3,360(税込)
発売日:2007-08-07

現在、タロットの勉強をしています。

小学生の頃、少し勉強をしていましたが、最近また勉強を再開しました。

今回は小学生の頃と違って経済的なゆとりもあるし、文章読解力も大幅に向上している(はず)なので、専門書を買って勉強しています。

現在参考にしているのは、「ラーニング・ザ・タロット」という、ちょっと分厚い本です。値段もそこそこします。

(もっとも、専門書を買い漁っている私からすれば、「まあこんなもん」という感覚ですが・・・)

最近再開したばかりなので、かなり勘が鈍っています。

先日、うちに遊びに来た友人がタロットをみつけて「占って欲しい」とのことだったので、

あまり当たらないかもしれないけどいい?」という念押しのうえで占ったんです。

結果、「けっこう当たっていると思う」と言ってもらえました。

将来的には西洋占星術も加えて総合的にやってみたいなぁ・・・と、夢ばかりがふくらみます。

(もっとも、本業の勉強をおろそかにしてしまっては意味がないので、そちらのほうの勉強と並行して行なっていくつもりですが)

プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
