スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震対策

<注:これは、2011年の3月11日に書いた記事です。
 昔の記事を掘り起こすのもいいかと思って、投稿しています>

・対地震のテンプレ
もし避難する事になったら通帳・判子等の現金はちゃんと確保しておく事 これはズボンなどに突っ込んで肌身離さない

ラジオは持っていくといい
それ以外に避難用に持って行くと便利なものがある
・ゴミ袋(大きい方がいい・給水車の飲み水を入れるバケツ代わりになったり色々と使い道が多い)
・ラップ(頑丈な奴が便利・皿に敷いて洗う用の水を節約したり傷に巻きつけて止血や木と一緒に巻いて包帯代わりになる)
・クッション(生地が厚い奴がベスト・外に避難する時は頭を守れるし避難生活中は枕にすると少し体力を維持し易い)
・通気性の良いスニーカー(通気部分以外はガッチリした奴・頑丈な靴だと足元に散らばってる破片で怪我をし辛い)
通気性が良いと水の中を安全に歩けるから クッションはあればでいい

全部持っていくのは大変だが、1つでもあると便利だから
優先順位は真っ先にゴミ袋・続いてラップ クッションはあれば程度でいい
いいか、外に避難する時は頭と足に気をつけろ!!怪我せず安全に避難することが大事だ!

・逃げるなら車よりも自転車 みんな同じ考えで渋滞の危険がある
・もし車から逃げるならキー差して逃げろ 後で救急活動のときに退かし易い
・近所に高台があるならとにかくそこを目指せ 目算でも10mあれば十分なんとかなる
・津波は2回目3回目の方が前回のパワーを吸収して威力が上がる 絶対に油断するな
・警察、消防に繋がりにくくなるため安否確認での電話の使用は控えること
・災害伝言ダイヤルhttp://www.ntt-west.co.jp/dengon/も利用すべし
・逃げる場所は鉄筋鉄骨コンクリのガッチリした建物 出来れば4F以上が望ましい
それと、危ないと思ったら荷物も捨てる覚悟で!!命大事に!!!

スポンサーサイト

テスト

FacebookのRSSgraffitiにブログを登録してみました。
ちゃんと動いていれば、たぶんこの記事もアップされるはず(´・_・`)

Bluetoothキーボードと無印良品

折りたたみ式のBluetoothキーボードっていいなあ、と思ってます。

ただ、使う状況って、かなり限られます。
外での会議のときとかならまだしも、休日に使うとなると、やっぱり用途としてはネットが主流になりそうな気がします。

ただ、ブロガーでもない私は、そんなに必要じゃないのかなと思ったり。
私が使う状況といえば、専門書のまとめなんかをするときに、よくWordで打ち込んでレジュメみたいにしていたので、それをカフェなんかでもできるかもしれないな、と思ってます。
iPhoneと違って、iPadはヨコ画面にすればオンスクリーンキーボードになるので、まあまあこれで凌げるような気はします。がっつり編集するのには不向きかもしれませんが。

そんなことを考えながら、MUJIカフェどアイスコーヒーを飲んでます。ゆる~い日曜の午後、ボサノヴァがBGMに欲しくなります。

新しいことを考えながら

気合を入れてブログ書いてたら、途中でエラー起こして全部消えやがったのでやけになってます。
面倒臭くなったので、エッセンスだけ。

最近、メモをよく書くようになりました。
ボールペンに大学ノートでももちろん何の不具合もないんですが、どうせ持つなら、文房具も、ちょっといいものを持ちたいなと思うようになりました。



ってなわけで、ラミーの万年筆(アルスター、オーシャンブルー)を買いました。
ラミーと組み合わせて使うノートは、モレスキンが定番みたいですが、私はMDノートを買いました。
別にモレスキンが嫌いとかいうわけではないんですけどね。


それからロディアのメモも買いました。紫の方眼がちょっとおしゃれですね。

今、だいたい出かけるときは、このアイテムを持ち歩いてます。あと、スケジュール帳として、ほぼ日手帳とiPad。さらに予備バッテリーとして、eneloopのモバイルブースター、充電用のケーブル。


これだけ詰めてたら、そりゃ鞄も重くなりますよね(´・ω・`)

IKEAにて

久々の「予定のない」休み。

特にすることもなかったので、IKEAに行ってきました。


写真は全然撮ってないけど、とにかく広い。そして家族連れが多い。
ぐるっと回るだけでもかなりのエネルギーがいりますね、これ。


レストランのメニューも、ジャンクフードがけっこう多い。フライドポテト、カレー、唐揚げ。

作るのが楽チンというのもあるだろうし、なんとなく「こども」を意識してるんだろうなと。
一応サラダとかサーモンのマリネとかもあるし、白身魚のフォカッチャ乗せとか、私が食べた牛フィレのローストもあった。まあまあ美味しかったけど、ちょっと高い。

どうせならスウェーデン料理をもっと出して欲しいなと思わないでもない。せっかく北欧のお店が進出してるんだから、そのへんまでこだわってほしかった。



プロフィール

haru786

Author:haru786
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最近のついーと
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。